プロフィール

Aya

Author:Aya
33歳の時バツイチの旦那と結婚。
旦那には3人の子供たちがいました。
それからベビ待ち4年2012年6月妊娠判明。
2013年1月25日に私にとって第一子となる女の子を出産。
そんなわが子と愛犬のことを綴っていきます。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
成長記録
★お気に入り★
ブログ村
おすすめショッピング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
|--/--| スポンサー広告| |
先日、保育園で節分の鬼のお面を作成したのを見て、家でもはさみデビューをしようと企んだ。

用意したのはこちら

150207_DSC00854.jpg
安全ばさみとのり
ジャキーのポーチはお片付け用。

はさみは、普通のにしたかったんだけど、土壇場で怖気づいたわたし。
紙しか切れないやつにしました。
のりは、スティックタイプとか、水のりとかの方が汚れが少ないかなと思ったけど、そこはあえて手で塗るタイプ

150207_page.jpg


お姉ちゃんが遊びに来てくれたので、さっそく一緒にやってみたよ
150207_DSC00833.jpg

まずは、はさみに付いてた練習用の台紙で

150207_DSC00836.jpg


紙しか切れないのはわかっていても、なんかドキドキ。

あと、はさみをねかせようとしちゃうんだよね。
まぁ、練習あるのみです!!

でも今まで気になってた「はさみ」
なかなか触らせてもらえなかったのに、やっとやらせてもらえたのが嬉しかったみたい

150207-2_DSC00841.jpg
ご満悦

今日使ったのは「はじめてきるほん」

中には絵が描いてあって、切る紙も入ってて、それを自由に切って貼ったり、お絵かきしたりできるもの。
絵が描けないママにはありがたい1冊。

150207_DSC00859.jpg
ぞうさんに帽子をかぶせてみました。

実際貼ったのはママだけどね。
糊を拒否され「ママやるの」と言われた・・・。



ちなみに一緒にかった「テープでおえかき」は6色のテープ(手で切れます)が入っていて、それを使ってお絵かきするもの。

「スケッチブック」は予め絵が描いてあって、そこに自分で絵を足していったり、形どおりに切ってみたりできるもの
150207_DSC00858.jpg

ホントは、なんにもないスケッチブックとかに自由に絵を描かせるのがいいんだと思うけど、ホンッとに絵の描けないママとしては、こういうヒントがないと無理。
(想像力とかないんだよな・・・)

どうしてもまだ自分で思うようにかけないから「ママかいて」になるでしょ。
そうなると、どうにも、こうにも・・・。

アコと一緒に、ママも絵が描けるようになっていきたいな。


【おまけ】
 さっき、寝言で「とれちゃった」って言ってた。
 何が取れちゃったんだろう・・・。



クリックありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
携帯の方はこちら
ブログ村 2012年4月~13年3月生まれの子
|02/07| 2歳0か月コメント(0)TB(0)












秘密にする

http://acoane.blog.fc2.com/tb.php/158-64801bd7
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
