FC2ブログ
プロフィール

Aya

Author:Aya
33歳の時バツイチの旦那と結婚。
旦那には3人の子供たちがいました。
それからベビ待ち4年2012年6月妊娠判明。
2013年1月25日に私にとって第一子となる女の子を出産。
そんなわが子と愛犬のことを綴っていきます。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
成長記録
★お気に入り★
ブログ村
おすすめショッピング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
|--/--| スポンサー広告| |
先週の金曜日、保育園の個人面談でした。

担任の先生方3人対私。

保育園での様子の詳細を教えてくれました。


普段は、歌もダンスも大好きで、絵本、おままごとなど、まぁ、家でもやっていることは積極的に遊んでいるようです。

でも、知らない遊びに関しては、「初めて」の時から飛びつくことは、まずないようで、ほかのお友達が遊んでいる様子を見て、楽しそうだなとは思っても、なかなか入っていけない様子。

2回目、3回目になって、やっとみんなと同じように遊べるようになるみたい。


そうね、初めての公園に行っても、まず遊具で自ら遊ぼうとはしないもの。

「そうゆうとこあります」って、休みの日の様子とかも話したりして。

141106_DSC_0280.jpg
寝る直前。お仕事でまだ帰ってないとと(お父さん)にニコニコして~って言って撮ったもの

食事に関しては、当初食べなかった果物も最近はよく食べるようになり、先日は嫌いな納豆も給食で食べたの!!

毎日、夜と朝の献立を保育園の連絡ノートに書かないといけないんだけど、お家での食事内容も、言うことなし!とのお言葉を頂戴しました

夕飯は、週半分近くはお父さんが作ってくれます。

お父さんの時の方が献立がいっぱい(^^ゞ


保育園で先生が「ご飯は誰が作るの?」って聞いたら「とと(お父さん)」って答えたようです。

ママも作ってるんだけどなぁ。


141108_DSC00673.jpg
お姉ちゃんと食事に行って。


「大半のことは問題ないです。

保育園も楽しみに来てくれているようで、うれしいです。

ですが・・・」

と言われ、急に私も構えました。


どうも、お友達に「貸して」が言えないようで、

自分が遊びたいもので、お友達が遊んでいると、勝手に取ってはいけない認識があるようで、お友達が見てない時にそ~っと持って行ってしまうらしい・・・

で、そのお友達に気付かれて「ガブッと」されちゃうことがあるみたい。

「ちょっと損しちゃうことがあります。」と・・・

噛まれてしまうことに関しては、未然に防げないこともあり、申し訳ございませんと言われましたが、いや、それは完全にアコが悪いので・・・。

確かに、家でも私がアコに「貸して」って言って、アコが「いいよ」って貸してくれることはあっても、私が持っているものをアコが「貸して」と言うことはない。

手を出されれば、欲しいのかと思って、するっと渡していたな。

反省・・・。

あと、先生が机の上に遊び道具を広げようとした時に、アコの中ではそれを机に置いて欲しくない!

となると、癇癪を起すことがあるようで。。。

家でもアコの中のルールがあるようで、「これは誰のもの」「これはここに置く」っていうのが結構ありまして、『ママがお父さんの使ってたカップでコーヒーを飲む』とかダメなんです・・・。

「ととの!」と言って、取り上げられます。

お父さんのスリッパをママが履くのもダメです。

でも保育園のものは「みんなのもの」です。

それがなかなか分かってないようです。


どうやって教えたもんかなぁ。



家出の遊び方も、お友達との遊びも想定していかないといけないですね。


長くなりました。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。


最後にこちらもクリックしてくれると
と~~~っても嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
携帯の方はこちら
ブログ村 2012年4月~13年3月生まれの子
スポンサーサイト
|11/10| 1歳9か月コメント(0)TB(0)












秘密にする

http://acoane.blog.fc2.com/tb.php/150-e32b0fcc
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。