プロフィール

Aya

Author:Aya
33歳の時バツイチの旦那と結婚。
旦那には3人の子供たちがいました。
それからベビ待ち4年2012年6月妊娠判明。
2013年1月25日に私にとって第一子となる女の子を出産。
そんなわが子と愛犬のことを綴っていきます。

カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
成長記録
★お気に入り★
ブログ村
おすすめショッピング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
|--/--| スポンサー広告| |
言葉がどんどん増えています。

単語もそうなんですけど、やっぱ「会話」っぽいのがいいですよね。


その言葉が突然出てくると、ママはビックリです。

今回は「おかえり」





先週末、アコと実家に行ってました。

私がばぁばと二人で、用足しにでかけ、アコはじぃじとお留守番


で、帰宅し、リビングにただいま~って入っていったら、アコが

「おかえり」

!!!

今、おかえりって言った???

もう一回聞きたくて、また「ただいま」

するとアコも「おかえり」

きゃー!!!

うれしいんですけどぉ。


生後1か月

1010_0232.jpeg



こぉ~んなに小さかったアコ

「笑った」って喜んで

「ハイハイした」って喜んで

「歩いた」

「ママ」って言った

って。

また一つ、「会話」らしいことが増えて。


もうね、歯磨きがいまだに大変だって、

また頑張れる気がするよ。



10大変なことがあったって、1の嬉しいことで、ぜ~んんぶ吹き飛んじゃうわ!!

DSC_0259.jpg
こーんな、機嫌悪そうな顔されたって、へっちゃらよ!!


ちなみに、アコに「おかえり」って言っても、アコから「おかえり」って返ってきます。

「ただいま」はまだもうちょっと先みたい。


クリックありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
携帯の方はこちら
ブログ村 2012年4月~13年3月生まれの子


|10/22| 1歳8か月コメント(2)TB(0)
以前から、庭に「お砂場」を作りたかった。


新たに設けるにはスペースがないので、花壇を少し狭めて、お砂場を作ろうと思ってた。

そんな話を会社の人にしたら、

「掘るの?」って聞かれて、「そのつもりです」って答えた

「方角とか気にする人?」って問いに「普段は気にはしてないですけど、言われたら気になります」と答えた

「なんでですか?」って聞いてみた。

その会社の人曰く、子供ができたときに同じように自宅の庭にお砂場を作ったんですって。

掘って。

で、息子さんが三人いるんだけど、よく病気はするし、けがはするしで、そういうの(方角とかの)詳しい人に相談してみたら、そのお砂場を作った方角が悪い!と。。。

で、すぐに埋めたら、息子さんたちはそれからは健康に過ごしているとのこと。


そんなこと聞いちゃったら、やたらに掘れなくなりますよね。。。


で、お砂場を掘るのは諦めました
(調べてもらってまでやろうとは思ってないので)



公園の砂場で遊ばせればいいじゃんとも思ったのですが、近所は野良猫が多い。

きっと、猫のおトイレになってると思うんですよね。。。


で、どうしたかと言うと。






いやぁ、最近はいいものが売ってますね。
(昔からあったのかもしれないけど)



141012_P1020620.jpg

こんなの、買ってみました。

「どこでもお砂場~」
(ドラえもんの道具風に)


ホントはこんな感じのが欲しかったけど、予算が・・・。
topsunaba.jpg
(画像お借りしました)


うちで購入したのは、半額くらいですみます。

141012_P1020627.jpg

蓋もついているので、野良猫対策も万全!!

蓋をするとわかるんだけど、テントウムシの形してるのです。

141012_P1020628.jpg

これで、アコを砂場で遊ばせながら、お庭の掃除もできるわぁ!!

もちろん、アコに注意しながらね。

141012_P1020636.jpg

お庭に咲いてた小さなお花をお父さんが耳にかけてくれました



141012_P1020659.jpg

お砂遊びさせるのが目的なのに、つい写真が撮りたくて
「こっち向いて~」って声かけてしまうわ!

141012_P1020672.jpg

もっと早くにやってあげたかったけど、我が家の庭、なんせ蚊が多い!!

洗濯物干すのに、何か所刺されることか。

虫よけなんて役に立たないもの。。。

やっと涼しく(もう最近は寒いね)なってきたので、お庭の砂遊びを解禁させたのです。

141012_P1020718.jpg


ま、涼しくなったかと思えば台風が来たりして、購入してから、実際に遊ばせるまでに何週間かかかってしまったわ。

14131505773PugB5dFR3ZG7m21413150576 (1)

お手手がよごれたら「パンパン」ね。


よ~し、お庭で遊びながら、お庭のお片付けもがんばるぞ~~~


アコのバナーにクリックしてもらえると
嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
携帯の方はこちら
ブログ村 2012年4月~13年3月生まれの子
|10/22| 1歳8か月コメント(0)TB(0)
子供を産む前、それよりもずっと前、結婚する前かな?

自分の子供を呼ぶのに、「○○ちゃん」とか「○○くん」とか、私は絶対に呼ばない!って決めてた。

まぁ、決めてたというか、そういうものだと。

自分の子供に「ちゃん」とか「くん」とかおかしくない?
ってな感じで。
141011_DSC_0219.jpg
イオンのイベントスペースにて
ハロウィン仕様の貸衣装があったので


百歩譲って、家の中ではOKな時もあるかも。
ぐらいに

141011_DSC_0220.jpg
魔女の帽子をかぶってみたよ
なぜか、アナ雪のドレスもあったけど
ハロウィン??


で、実際それを実行しているのか。

答えはNo!

思いっきり「ちゃん」付けしてます。

しかも「ちゃん」の方が多いかもしれない。

しかもしかも保育園とかでも

141011_DSC_0221.jpg
ベンチに一人で座らせたかったけど

さすがに、人と話すときは
自分の娘に「ちゃん」付けはしてないですけど、
人前でも呼んだりするときに言っちゃってる。。。

時々、言ってから「失敗した!恥ずかしい」とは
思ってますが。

141011_DSC_0224.jpg
まだこういうところで「ひとり」はハードル高いか!

そういうの「恥ずかしい親」って思ってたんですよ。

いざ、自分が親になってみて、やっぱり同じことしてるよ。

あんまり、気にしてなくて、ずっと言ってたんだけど、
ふと、先日、「あれ?私ちゃん付けしてる・・・」と
急に気になってしまい、それ以来はホント
人前では言わないようにしてるけど、
こういうのって、ふいに出ちゃうだろうな。

141011_DSC_0229.jpg
グズグズやってたら、ほかの子供に乗っ取られた(←自己中)
はい、順番だね。



まぁそれも今のうちだけだろう!

「ちゃん」が似合ううちは、もうちょっといいよね。




したのバナーをクリックしてもらえると、
うれしいのです。
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
携帯の方はこちら
ブログ村 2012年4月~13年3月生まれの子

|10/17| 1歳8か月コメント(2)TB(0)
土曜日はアコ、初めての運動会でした。

アコが出るのは1種目。

保護者とのダンス(?)『バスにのって』です。

アコの保育園は0~1歳のクラスは3つに分かれてて、①0歳の月齢の遅い子クラス、②0歳の月齢の早い子&1歳の月齢の遅い子クラス、③1歳の月齢の早い子クラスになってます。

バスに乗っては①&②クラスの子たちです。

0~1歳の子たちは、入場行進も、最初の体操もなく、服装も自由

2歳からは体操服みたい。

『バスにのって』はおかあさんといっしょでよく土曜日にやってるあれです。

141011_P1020568.jpg

だから、てっきり座ってやるものだと思ってたのよ。

141011_P1020574.jpg

子供たちをだっこして、円になって、まずは説明を聞きました。

そしたら、抱っこしたまま、円をぐるぐる回るんだって!!

説明を聞いた瞬間、『お父さんと出てもらえばよかったと・・・』

141011_P1020575.jpg
でも、初めての運動会。

ママだってがんばるよ!!

最初は、ちょっと眠くなっちゃって、お手手ぽかぽかになってたアコ。

音楽が進むに連れて、だんだん乗ってきてくれました。

笑顔もでてきたし。

141011_P1020579.jpg

座ってやるものだと思っていた私は、お父さんに『ビデオは三脚で固定!カメラをしっかりね!』の指示。

それが、動き回るもんだから、お父さんはちょっと大忙し。
(ごめんね。)

141011_P1020581.jpg
とと、いた~

141011_P1020592.jpg
演目が終わったあと、子供たちに保育園からお土産もらいました。


で、アコたちはこれで、解散。

あとは、自由参加です。

お父さんが仕事で朝帰ってきたばかりってこともあって、私たちは帰宅することにしました。

141011_P1020600.jpg

この日、なぜか自分のバッグを持っていくと言い出したアコ。

ティッシュとタオルを入れてあげて持って行ったのだけど、まるで、このお土産をもらうことがわかってたかのように、バッグにサイズぴったり。

自分で持って帰ったよ。

お土産は「メロディーいもむし」
(お家帰ってあけてあげたら、怖がって近寄らなかったけど(^^ゞ)

141011_P1020601.jpg

帰り道、運動会よりも運動会らしいことをしてました。

まずは障害物競争の平均台~

141011_P1020602.jpg


それに、やっぱこれがないとね
141011_P1020606.jpg
位置について、よ~い

141011_P1020610.jpg
どん!

141011_P1020616.jpg

来年は、本番でかけっこできるかな?



クリックありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
携帯の方はこちら
ブログ村 2012年4月~13年3月生まれの子
|10/13| 1歳8か月コメント(2)TB(0)
お散歩~。

141004_P1020528.jpg
ずいぶんしっかりリードを持てるようになってきましたよ。

アンがちょっと走っちゃっても、アコも転ばないで走ってついていきます。



途中、どんぐり見っけ!

141004_P1020532.jpg

手に持ちきれないほど、集めてたので、

141004_P1020530.jpg
ポケットに入れることをお勧め

それからは、拾っては、ポケットへ

もう、ポケットパンパン!

141004_P1020535.jpg
あ!

何を見つけたんだろう。

鳥かな。。。

何かを見つけて、走り出して、止まって、ポケットからどんぐり落ちちゃって、また拾って、ポケットに入れて、せっかく見つけた何かを見失っちゃって。



そうそう、なにが練習かっていうと、「かけっこ」

「よ~い」って言うと、この構え。
141004_P1020542.jpg


教えたわけじゃないけど、なぜかこの構え

141004_P1020543.jpg

ただしく直した方がいいかなぁ。

でも、これ、可愛くって!!(親ばか)

もうすぐ運動会、かけっこ楽しみにしてたんだけど、アコたちは、かけっこしないんだって・・・。

残念。。。



クリックありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
携帯の方はこちら
ブログ村 2012年4月~13年3月生まれの子
|10/06| 1歳8か月コメント(3)TB(0)
月に一度、実家に帰った時に、叔母の勤める歯科に母娘で通ってます。


もともとは、アコのフッ素コートに通うだけのつもりだったんだけど、叔母の勧めで私もメンテナンスを・・・。

この歯科クリニックは、成人とこどもとが完全に分かれていて、叔母は成人担当の歯科衛生士。

結構、流行ってるみたいで、予約取るのはなかなか困難。

で、子供用のクリニックは、待合室も可愛くって

240x160_45.jpg
※画像お借りしました

子供たちがまっている間、飽きないように、おもちゃやDVDからすべて子ど向けにかわいくできてます。

なかでも、アコが気に入ってるのは
140923_DSC_0187.jpg
キッズハウス。

中に入ったら、出てこない。

そして、もちろん他の子が入ってこようとすれば『ダメー』。(^^ゞ

これには、いつも困ってますが、繰り返し言っていくしかないのかな。。。


で、感じの口内事情。

先日、虫歯菌のチェックをし、結果は「ほぼ0(ゼロ)」これを、3歳までキープしてくださいって言われました。

虫歯菌の数って、3歳くらいまでで決まるんだった。

そして、一度増えてしまった虫歯菌は減ることはないらしい・・・。

3歳って、結構長いな~。。。


近頃は、ママのお箸を取ろうとしたりすることもあるので、「アコの」「ママの」「お父さんの」をきちんとしていかないといけないなと思います。

でも、お父さんのお箸がどれで、ママのがどれかっているのはわかってるの。

ご飯の時に、並べてくれるから。

でも、ママが持ってるもの欲しくなっちゃうんだよね。

細心の注意が必要です。


あとは、歯磨きの仕方を毎回レクチャーしてもらいます。

まぁ、これがまた大変だわ。

家出も歯磨き嫌いなのに、知らない人にされるのはもっと嫌よね。
一応、担当の歯科衛生士さんは決まってるので、毎回知らない人ってことはないけどね。

診察台に、ママと一緒に乗って、ママがアコを抑えてます。

これが歯磨き嫌いの原因かもしれないけど。

隣をみれば、幼稚園くらいの子が、おとなしくいい子に口を開けてるわけ。

あんな風になるのかなぁ・・・。




280x210_01.jpg
※画像はお借りしました


朝と寝る前に歯磨きしてるけど、一日の中で最も憂鬱になる時間です。

始める前に、まず私の気合いが必要。

拒否され続けるのがわかっていて、向かっていくのはかなり凹みます。

ま、ママはそんなこと言ってられない~。

こんな時、保育園でも歯磨きしてくれないかな~なんて思ってしまう。

保育園では3歳からだったかな?

お友達がやってれば、やるようになるかななんて。

ううっ。゚(*´□`)゚。ウワェェェン!!

おし!明日もがんばるぞ!!


クリックありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
携帯の方はこちら
ブログ村 2012年4月~13年3月生まれの子


|10/05| 1歳8か月コメント(2)TB(0)
9月25日で、アコ、1歳8か月になりました。

毎月、思うけど、あっという間。

その週末、アコにこれを見せたくって、ちょっと遠出。

140927_P1020370.jpg

海~。

できれば、今年の夏に海デビューさせたいと
思っていたのだけど、お天気とかお父さんの
休みのタイミングとかで、結局できなかった。

もちろん海水浴は、来年に持ち越しだけど、
寒くなる前に、アコに海見せたいねって。

朝、5;00頃、急に決めました。


140927_P1020374.jpg

すっかり水遊びが好きになったアコは、
海にも怖気づくことなく向かって行きました。


ちょっと強めの波が来るまではね・・・(^^ゞ

140927_P1020379.jpg

その波でちょっとびっくりしちゃったみたいで、
それからは遠巻きに見てました。

140927_P1020380.jpg

風邪もちょっと強めだったけど、
アコが飛ばされるほどではなかったので、
よかった。


140927_P1020383.jpg

最近は「走る」ことが楽しいようで、
外でも、家の中でも、ママとお父さんの間を
行ったり来たり、走っております。

140927_P1020384.jpg

この日も、浜辺で「よ~い、どん!!」

140927_P1020381.jpg

こんな顔して、ママの胸に飛び込んで
こられた日にゃあ、もうママはキュンキュンです。



ひとしきり遊んで、そろそろ行こうかと、
「また来ようね~」って言ったら、海に
140927_P1020388.jpg
バイバイしてました。



お腹がすいた私たちは、お昼を食べに。
140927_P1020409.jpg

海で、ちょっと泥んこになっちゃったので、テラスのあるお店へ

食べたのは、こちら

140927_page.jpg
アコは、食べられないものが多いけど(^^ゞ
ご飯と釜揚げシラスとお味噌汁で~。

はい、もうどこだかおわかりかしら~。

江の島です。


海水浴シーズンも終わったというのに、
どこも混みこみでしたよ。


140927_P1020425.jpg
すごい顔してるけど、
一応本人の中では「にこにこ」顔です。


お腹が満たされた私たちは、
今度はデッキから海を見て
140927_P1020441.jpg
この、一生懸命背伸びしてるあたりも、
私的にはツボ

140927_P1020435.jpg

ず~っとテンション高く、
いてくれたので、連れてきてよかった。


来年の夏が今から楽しみになってきました。

待ち遠しいよぉ~。



クリックありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
携帯の方はこちら
ブログ村 2012年4月~13年3月生まれの子



|10/02| 1歳8か月コメント(0)TB(0)
とある日曜日。

アンとハロウを連れてホームセンターへ。

目的は、これ。

140830_DSC00599.jpg
ホームセンター内にあるペットサロンにて爪切り。



140830_DSC00600.jpg
予約なしでいったんだけど、タイミングよく、すぐにやってもらえたよ。

アンのこの不安そうな顔。

見てるとかわいそうになっちゃう・・・。

140830_DSC00606.jpg
続いてハロウ。

ちっちゃな「わさお」みたい。

おんなじポメラニアンでも、全然毛の質が違うのよね。



爪切りも持っていて、以前は家で爪切りをしていたの。

アンもハロウも爪は「黒」

血管が全く見えず、アンを流血させてしまったことがあって、それ以来爪切りできなくなった。。。

やっぱりプロにお任せしようと。。。


140830_DSC00615.jpg
みんなでカメラ目線

爪切り後はみんなでお買いもの。

アコも一生懸命カートを押してくれたよ。

にしても、ホントにアコはカート系嫌いです。

保育園でも、足で蹴って乗る乗り物に「乗る」より「お友達を乗せて押す」方が好きみたいです。




クリックありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
携帯の方はこちら
ブログ村 2012年4月~13年3月生まれの子
|10/02| 1歳7か月コメント(0)TB(0)
