プロフィール

Aya

Author:Aya
33歳の時バツイチの旦那と結婚。
旦那には3人の子供たちがいました。
それからベビ待ち4年2012年6月妊娠判明。
2013年1月25日に私にとって第一子となる女の子を出産。
そんなわが子と愛犬のことを綴っていきます。

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
成長記録
★お気に入り★
ブログ村
おすすめショッピング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
|--/--| スポンサー広告| |
9/25で満8か月を迎えました


8か月だって!
毎月思うけど、振り返ると
あっという間だぁ。


そんなアコ

7か月目は、成長著しかったです

つかまり立ちが始まる

ハイハイができるようになる

離乳食を2回食に

お腹がすくと授乳クッションに泣きながら向かう

伝い歩きが始まる

一人でお座りできるようになる

下の前歯が生えてきた

などなど。


歯が生えてきたんだけど
まだ写真がうまく撮れない

ちょこっとだけの歯を写真に
収めたいんだけどなぁ


そして、おとといくらいから、
一人でお座りしたまま遊んだり
TV見たりできるようになりました


P1000577.jpg

予備で父ちゃんが
後ろに待機していたのですが
お!今日は一人でいけるかも???

と思って、少し離れてみました

P1000587.jpg
じゃ~ん

本をめくったり
歌の流れるボタンを押したりしてました

P1000583.jpg
視線の先にはTV

P1000584.jpg

しっかり座れてました



うつ伏せで遊んでると
すぐにあちこち移動してしまうのですが
お座りだと、その場にしばらくいてくれます


もう少し高さのあるおもちゃを
買ってあげた方がいいのかな



一人でお座りができるようになって
すこーし、楽になったような気がしてます


今までは
どこかにつかまり立ちしたいばっかりでしたから


さて、8か月目はどんな成長をみせてくれるかしら!!



ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
|09/30| 8か月コメント(0)TB(0)
実家での様子をUPしているうちに
アコ、8か月になりました。

成長面については
また後日UPします


お父さんがお休みの日は、朝からイチャイチャ


P1000566.jpg

なんかぁ、いっつも一緒にいる私とよりいい顔するってどおなのよ!!

P1000568.jpg

ま、たまには譲ってあげてもいいけどさっ。





夕方、お散歩に行こうと思ったら
雨降りそうかなってかんじだったので
ベビーカーをやめて
抱っこで、軽くアンのお散歩だけ
行こうと思って家を出ました。

7Kgでも、お散歩くらいの時間になると
結構抱っこだと腰にくるんですよね

でも、ベビーカー用の雨よけ持ってないから・・・


そう思って、出かけたんだけど
歩いているうちに
だんだんお天気が回復してきた

傘持たなきゃよかった・・・


せっかくなので、足をのばしてみることにしました


歩いて15分くらいのとこにある川沿いの道

P1000605.jpg

車がこないから安心

しかも、道もアスファルトじゃなくて
なんか、ちょっとやわらかい感じの素材
(名前がわかんない)
なので、アンの足にもやさしい

自転車はOKなのでちょっと注意しないといけないけど

P1000600.jpg
みんなでお散歩楽しいね

少しあるくと、川まで降りられるポイントがあります

そこで、かわいいチワワちゃんが水浴びをしてました

アンを見つけて、近寄ってきました

P1000591.jpg
こんにちは

P1000588.jpg
チワワ:ちょっとクンクンしてもいいですか

アン :クンクンだけならいいですよ

川の向こうで、飼い主さんが呼ぶと
また川の中をバシャバシャ入って
戻っていきました

お利口さんだぁ

P1000604.jpg
アン:なかなか積極的な子でしたね



帰り道はお父さんに交代
P1000612.jpg


一つ、納得いかないことがあるんですけど

聞いてもらえます?


抱っこひもの、腰ベルト
私がしてた時のままなんです

私とウエスト変わらないって・・・



初めての時の会話
私:きついと思うから、ベルトゆるめて

夫、装着

夫:はまったよ

私:・・・


凹むわ・・・


P1000613.jpg
おとしゃんGo! Go!


たまには違うお散歩コースで
アコも楽しかったかな。

いい陽気になってきたので
これからはどんどん
いろんなところに
連れていきたいですね




ポチっと応援お願いします

にほんブログ村
|09/29| 8か月コメント(0)TB(0)
9/23(月)

実家での最終日

もう、ずーっと、じぃじにべったりです。
ってか、じぃじがべったりです。

DSC_0106.jpg

スカッツはいてるんだけど
ばぁばに思いっきり「似合わない」
って言われた

髪の毛ないからねぇ・・・。

DSC_0107.jpg
テーブルの上のリモコンが欲しいアコ

DSC_0109.jpg

じぃじに支えてもらって
必死に手をのばします

DSC_0110.jpg

しまいには
テーブルに乗せてしまったじぃじ。。。

相手が赤ちゃんでも
テーブルの上に乗るなんてことを
許す人だとは思ってなかったわ


中学教師だった父

私たち姉弟にとって父は
「お父さん」というより
「学校の先生」だった

母から見ても
同じように映っていたみたい

そんな父が
こんなにデレデレになっちゃうなんて

「孫」ってスゴイわ






午後からはお墓参り

歩いて行けるところにあります
10分くらいかな

DSC_0111.jpg
ベビーカーで行こうか?
って聞いたんだけど
抱っこしていくからいらないって



DSC_0115.jpg
アコも満足そうです

じぃじの胸でっかくって
安心なのかな




そんなこんなで
最終日はじぃじとアコは
べーったりでした



じぃじがいつも以上に満足そうで良かった




また、来月の3連休に行こうと思います




最後にポチっとお願いします

にほんブログ村
|09/27| 7か月コメント(0)TB(0)
内容が追い付いていないので、本日2回目の更新

9/22(日)

朝から精力的に活動中のアコです

DSC_0081.jpg
上下がへんてこな組み合わせになってるけど、見逃して

普段私たちは、奥に見える和室で寝てます。

朝、リビングにいたら、泣き声がしたので迎えに行ってみたら、廊下まで出てきてました。

DSC_0083.jpg

実家での活動範囲が広がってきました。


DSC_0084.jpg


写真の手前は玄関なので、泣き声が聞こえてなかったら、危なかったかも

DSC_0087.jpg
あ!ママ


やっと、気づいてくれたようです。

これ以上は進まないでね~。おっこっちゃうよ。

というわけで、アコを回収。



この日は、お彼岸で親戚が結構集まりました。


なので、私とじぃじとばぁばは朝から大忙し。

アコは歩行器で待機。

でもね、歩行器、嫌いなのよ。

だからって、野放しにできるわけもなく。

しばらく、泣いてましたよ・・・。



でもやっぱりダメで。

結局、じぃじがおんぶしながら支度をしてました。




この日集まったのは大人11人、子供5人

これでも、全員じゃないけどね。

曾祖母ちゃんもケアホームから外出許可もらってきました。

DSC_0088.jpg


集まった子供たちは、アコが一番小さくて、したから0歳(アコ)、1歳、2歳、3歳、6歳。

女の子はアコだけ。貴重です

で、私がなんだかんだとバタバタ動いていたら、遠方から来ている親子がもう帰るとのこと。

わずか2時間くらいだったかな。

DSC_0092.jpg
1歳のアコのはとこと私の従妹手を振ってるのは6歳のはとこ

今思えば、子供たちだけで写真撮ればよかったのに、忘れちゃったよ。

DSC_0096.jpg
私の従妹に抱かれるアコ

5歳年下なんだけど、3人のママ

抱き方に貫録あるわぁ。

3歳の子が、とってもよく遊んでくれました。

アコもちょっと興奮気味なのか、お昼寝もせず、楽しそうでした。

この夜は、もちろん爆睡だったわぁ。


私もちょっと疲れたので、助かったけどね。


あら!タイトルを「はとことご対面」にしたのに、ご対面の写真が1枚もないわ



つづく・・・


ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
|09/26| 7か月コメント(0)TB(0)
実家にも少し慣れた様子のアコ

初めて廊下をハイハイして出てみました。

そこにあったのはルンバ

なにげな~く、触ったそれは、ルンバのスイッチでした。






そうなったらルンバくん、もちろん動き出します。

DSC_0070.jpg


アコには何が起こったのか理解できなかったでしょうね。

しかも、予測不能な動きをするルンバ

逃げるしかない!!

DSC_0071.jpg

もう、必死です

時には、アコに体当たりしてきますからね。

DSC_0072.jpg

何かから「逃げる」行動は、初めてだったかもしれません。

アコの泣き声を聞きつけたばぁばが洗面所から出てきて、アコを迎えてくれました

DSC_0075.jpg

ばぁばを見つけたアコは、もう一目散

それを横目にルンバくんはアコを抜き去っていきましたけど。

DSC_0077.jpg

ばぁば:なに泣かせてるの!

私  :いや、自分でスイッチ入れてビックリしたみたい

ばぁば:あー、かわいそ、かわいそ。


ちょっと、悪者になった私・・・

DSC_0079.jpg
変なやちゅに追いかけられたでしゅ。
もう、いなくなったでしゅか?



ばぁばに一生懸命訴えてました。




面白がって、カメラを構えちゃったけど、よくよく考えたら、確かにかわいそうだったかも。

アコと私の二人きりだったら、きっと私が助けてたと思いますよ。

たぶん・・・




ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
|09/26| 7か月コメント(2)TB(0)
先日の3連休で実家に帰った時の模様をお届け

今回はアコと二人で帰ってきました。

9/20(金)

午後から出発。

首都高は、結構混んでました

たいてい、いつも金曜日に帰省します。

でも、その時によって混んでたり、すいすい行けちゃったり。

早ければ2時間ちょっとの道のり。平均は2時間半かな。

でも、今回は4時間かかりました・・・。

まぁ、車に乗せてしまえば、ほぼ寝てくれてるアコなので、そんなに心配はいりません。

18:00に到着。

日が短くなってきたから、もう薄暗かった。



心配なことが一つ。

少し前にアコのお姉ちゃん夫婦が遊びに来たときのこと。

お姉ちゃんの旦那さんに、いまだかつて聞いたことのないギャン泣きをしたのです。

人見知りが始まったのかな???と思っていたので、1か月ぶりのじぃじとばぁばは大丈夫だろうか?と・・・。

ま、それは心配無用だったようで、よかった



到着後すぐのアコ

DSC_0063.jpg

半分寝ぼけてるので、リビングをさまよっています。

DSC_0062.jpg

状況が呑み込めてない感じ??



ちょっと愚図ればすぐに抱っこしてくれるじぃじ。

DSC_0065.jpg
お腹のでっぱりが、いい感じのようです。


実家では、基本、じぃじがお風呂に入れてくれます。

が、ここ数回、大泣きするんですよね・・・

それで、じぃじもちょっと凹み気味で、初日は、ばぁばに入れてもらいました。

大泣きするのはお風呂だけ。

じぃじのことは好きなので、原因は「お風呂」なんですよね、きっと。





近くにいていつでもすぐに会えるならともかく、そうではないので、なるべく機嫌のいいアコと接して欲しいものです。

相手は赤ちゃんなので、なかなか難しいけど。。。

ま、愚図ってばっかりだからって、じぃじとばぁばが嫌になっちゃうわけもないんだけどね。


もっと更新したかったけど、今日はここまでにしときます。





お昼寝の間に更新し始めて、今21:00

何時間かかってるんだ



つづく・・・




ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
|09/25| 7か月コメント(0)TB(0)
この連休中、実家に帰ってました。

さて、今日の更新は、前回実家に帰った時のもの。

8月末に弟と彼女、私たち親子で実家に帰りました。

私は弟の彼女(以下、ミカちゃん)と会うの初めてでした。

うちの親も2回目かな??

アコにプレゼントもらっちゃった

P1000374.jpg
カシャカシャタオルと絵本2冊

ミカちゃんは「持ってる絵本だったらどーしよー」って言ってたんだけど、持ってない絵本でした。

Nice Choice

「きんぎょがにげた」の絵本はいろんな絵の中ににげた金魚をさがす絵本なので、まだアコには難しいけどね
(対象年齢2歳~4歳って書いてある

旦那も私の実家に行くのはアコが産まれて実家に帰った時に迎えに来て以来だったので、半年ぶりくらい。

弟会うのなんて2年ぶりくらいだったのと、普段マイカー通勤なので、仕事帰りに1杯なんてこともないもんで、「誰かと飲む」のが楽しかったようで、夜中2時くらいまで飲んでたらしい・・・。

私は先に休ませてもらいましたけど。

で、なんだかんだとあっという間に1泊なんて時間は過ぎてしまい、すっかり写真を撮るのも忘れ、帰り際に慌ててみんなで写真とりました。

DSC_0056.jpg

みんなで写真を撮ろうとした時にアコのカメラ目線をもらうのはいまだに難しい

DSC_0057.jpg
ミカちゃん撮影

あんまり何枚も撮っても、飽きちゃって、よけいカメラ目線もらえず

ま、今回は弟の彼女に会うのが目的だったので、よしとしましょう、って感じでした。

すごく感じのいい子でよかった~。

両親も気に入ってるので、安心しました。



今回実家に帰った分は、また更新します。



最後にポチっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
|09/24| 7か月コメント(0)TB(0)
昨日は久々に母乳マッサージに行ってきた。

お盆休みだったり、
アコを風邪ひかせてしまったのでマッサージに
行って他の子に移したらいけないと思ったり、
実家に帰ってたり、
予約が取れなかったりで1か月以上開いてしまった。

もう、おっぱいがキューキュー言ってた。
(伝わるかしら?)

出てなかったんだと思うんですよ。

それで、アコが一生懸命吸おうとするもんだから、
離した時に乳首がすんごく痛くなってたの。

で、やーっと予約が取れたので行ってきました。

P1000555.jpg
午後一の予約だったので、まだだーれもいなくて、
広いフロアを独り占めのアコ


ここでは、待合室とか施術室とかはなくて、広いフロアにママと赤ちゃんが待機。

仕切りもなくて、施術用のベッドが3台置いてあります。

なので、他のママさんや赤ちゃんとの交流も自然に生まれます。


桶谷式マッサージで、
毎回研修生の方が2~3人いるんですけど、
なかでも乳腺炎の時から担当していただいていた方が、
学校を卒業されて、
実家のある九州に戻られるということでしばし、お別れです。



P1000557.jpg
プレゼントに絵本いただいちゃいました


お世話になったのはこっちなのに・・・

また、断乳の時には来てくれるって言ってました。



体重を計ったら6800g弱でした。

前回行った時が6600gだったので、
先生に「増えてないね?」って言われて、
この1か月で体調崩して6300gまで
落としてしまった話をして、
「そうゆうことなら、またこれから増えてくね」って。


実際、私のおっぱい、ちょっとドロっとしていたようです。

「これじゃあ、赤ちゃんも文句も言いたくなるかな」
って、言われてしまいました。



施術後、驚きなのが、全く乳首を引っ張ることなくアコが飲むということ。

あー、美味しくしてもらったんだなと実感。

今日もキューキューした感じは全くありません。

やっぱ、私のおっぱいは定期的に通わないとダメなおっぱいのようです。

甘いもの、油もの、極力我慢しているつもりなんだけどなー。



最初のころは、自力でおっぱいが出ないこと、
うまく飲ませてあげられないことなんかで、涙した日もありました。

なんか、ダメな母親っぽくって・・・。

でも、今は、何か(誰か)に頼ってでも、アコが美味しく飲んでくれて
元気なら、それが私にとっては最善の選択なんだと思ってます。



なので、これからも通って行きますよー。


そうそう、私の施術が終わったころには、
3組くらいのママさんと赤ちゃんが来てて、
まだ1か月にも満たない赤ちゃんが来てました。

久々に「The 新生児」を見て、あー、アコもこんなに小さかったんだよねー。

大きくなったなーとしみじみしてしまいました。






ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
|09/18| 7か月コメント(2)TB(0)
一日の中でもっとも憂鬱な時間、それが離乳食の時間。

だって、食べてくれないんだもん・・・。


2回食にしてから数日が経ちました。

2回食を始めた翌日から、すこーし、食べる量が増えたような気がしますし、座っている時間が長くなった気がします。



食事の準備中、アコはハイローチェアでTVを見ながら待機

P1000550.jpg

この時点では、ハイローチェアのベルトをしてても平気です

P1000551.jpg


でも、いざ食事!ってなるとダメ。

TVも消しちゃうと、動きたくなってしょうがない。

「ダメよ」が通じるわけもなく・・・。

で、とりあえずベルトは外して、食事開始。

でも、すぐに立ち上がってしまうので、何度も座りなおして、食事を繰り返す

P1000548.jpg
気分はサーファー

自分で揺らします。
(揺れちゃう、が正しいのかな?)

それでも、食べてくれるので、今は、お行儀は二の次にしてます
(いいか悪いかわかんないけど。いいわけないか・・・)

でも、さすがに乗り越えようとし始めたので
P1000553.jpg
降ろしました。

抱っこで食べさせても、立ちたがる。

しまいには、テーブルに立たせて食べさせてします。
(我が家は座卓です)

一人でお座りで遊べるくらいになったら、座って食べてくれるかなぁ。



それでも、食べる量が増えたことがうれしいので、憂鬱さも軽減されてきたかな。



ポチット応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

|09/15| 7か月コメント(0)TB(0)
父ちゃんのおひざに抱っこされてTVに夢中のアコ
(白シャツでおっさんくさいけど、見逃して!)

P1000353.jpg

あまりに夢中で、父ちゃんが呼んでもも反応がない

そしたら、父ちゃん、アコのお顔で遊び始めた

百面相だよ~

P1000354.jpg
むにっ

P1000355.jpg
ぶにゅ~

P1000356.jpg
びろん

あ!!気が付いたみたい

P1000358.jpg
「おとしゃん、何しゅるでしゅか~」

P1000357.jpg
「そんなお顔や~でしゅ」

P1000347.jpg
「はずかしいでしゅ」



そのうち、自分で変顔とかするのかな?
(4歳のお孫っちを見てると写真撮るときにやるんだよね~)

女の子なので、あんまりすごい変顔はやめてほしいな、と今から変な心配をする母なのでした。。。



ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
|09/14| 7か月コメント(0)TB(0)
ちょっと前から、アコ、絵本をめくるようになりました。

P1000486.jpg

以前は表紙か裏表紙にひっくり返すことしかできなかったのに。

それに、かじりつくだけだったのに。

P1000485.jpg

めくることで、絵が変わるってことを覚えたような・・・。

P1000482.jpg

すこーしずつ手先も器用になってくるのですね
(器用ってほどのことでもないけど

抱っこして絵本を読むときは、1ページずつめくれるように私が制御してるけど。

こんな些細なことでも変化がうれしい。



まだ薄い紙の絵本はぐしゃぐしゃってされちゃう。

一度握ってしまったら、放すのが大変なので、最近ちょっと敬遠気味。




あー、早く「ママ、これ読んで」なんて言われてみたいわぁ。

本が好きな子になってくれるといいな。





ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
|09/13| 7か月コメント(4)TB(0)
相変わらず、離乳食の量を食べないアコですが、2回食に進めてみることにしました。

今までは、お昼に1回にしてたので、今日から朝も食べさせることにしました。

今朝の1食目、やっぱりあんまり食べません。

●おとなしく座っていられない。

●口に入れても「ブブブブー」って出しちゃう。

●口をあけなくなる。

●最後にはギャン泣きする。

美味しくない!!ということなのだろうか・・・。

おかゆをもうちょっと粒残してみようかな。

量が進まないから進んでからにしようと思ってたんだけど、ちょっとずつ何か変化をさせてみようと思います。

食べなかった子のママさん!!

「こんな風にやったよ~」みたいな成功例あったらアドバイスください



今朝のアコ

P1000525.jpg
バンボを乗り越えようとして、できなくて泣く

クッションや枕のように乗り越えて行けるとでも思ったのかしら???

座りたいのかな?って思って座らせても

P1000526.jpg
脱出を試みる

一度だけ脱出して顔面から落ちてました。

これ以上鼻が上向いちゃうと嫌なので、二度とないように気を付けてます。


あと、最近困ってることコレ↓↓↓
P1000520.jpg

授乳中に私の腕を親指と人差し指でつまみます。

それも、結構な力で。

つまむ部分が少ない分、かなり痛い

そのうち、あざになりそうな気がします。

おっぱいが美味しくない!と文句でも言っているのだろうか。


ふぅ。悩みは尽きないのである・

つづく・・・


応援ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
|09/11| 7か月コメント(2)TB(0)
昨日は午後から、いまだにいただくお祝いのお返しを買いに西武に行ってきました。

さて、出かけようと抱っこひもを腰に装着。

抱っこひもすると、抱っこしてもらえると覚えたようで、いつもご機嫌で近づいてきます。

昨日はニカーっと笑ってこっちむいてずりバイしたかと思ったら、次の瞬間!ハイハイしたのです。

え~!!初ハイハイこのタイミング~。

もちろんうれしかったのですが、「今カメラ近くにないじゃん!」みたいなこと思ってしまいました。



自宅に帰ってきて、仕切り直しです。

父ちゃんにもメールしてあげなくちゃ!とカメラを構えてみたものの、なかなかしません。

ま、そんなもんですよね~。

私がカメラ持ってるから気が散るのか?

よし、いつもどおりとりあえず遊ぼう。

と、思い直しました。(すぐそばに一応カメラはスタンバイ。)

結局、もう今日は写真は諦めよう、夕飯の支度はじめないといけないし、ってカメラ片付けようとした瞬間

P1000507.jpg

P1000508.jpg

P1000509.jpg

P1000510.jpg


こんな写真で伝わるかな~。


なんか、これきっかけで、スイッチ入ったみたいで、しばらくハイハイしてました。

動画も撮れました。

父ちゃんに送ってみたら「感動した!」との返信が。
(それは、ちょっとオーバーではないかい?)


さー、アコの行動がまたスピードアップですよぉ。

母もまた忙しくなるのだ



【おまけ】


お返しだけ買いに行ったんだけど、降りるフロアを間違え、そこは子供服売り場。

ワゴンセールもしてたけど、どうせ夏物でしょ。

秋冬物欲しいけど、西武じゃ高いしなぁ・・・。

でもまぁ、来年使えそうなもの見るだけ見てみる?

なんて、見てたら、これからまだもう少し使えそうな長袖カーディガン発見。

1つだけ、しかもアコサイズ。

来年は使えないけど~、Salaだし~、オーガニックコットンでものはいいし~。

しばらく(1分ほどだとおもうけど)格闘した結果、買ってしまいました。

P1000517.jpg


ってか、本格的に秋冬物用意しないとまずいな。

朝晩涼しくなってきたし




ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
|09/10| 7か月コメント(2)TB(0)
オリンピック、決まりましたね

目覚ましかけたわけじゃないけど、一回目の投票直前に目が覚めてしまったので、TVつけて見ちゃいました。

旦那もつられて起きてました。

最終決定まで1時間以上あったので、寝ようかと思ったのですが、なんだか目が覚めてしまって、そのまま起きてました。

旦那なんて、お腹すいたとか言って、一人でラーメン作って食べてました。

で、結果発表直前、この人も起きちゃいましたよ。

P1000473.jpg
寝ぼけながらも手にはエアコンのリモコン
「何時だと思ってるでしゅか」



その瞬間!!

「Tokyo ○×△※☆・・・」のCALL


P1000474.jpg
「えっ!東京に決まったでしゅか!」

旦那と思わず拍手しちゃいました。

アコ~。東京でオリンピックだよ~。

アコ7歳かぁ。

何か1つだけでも見に行きたいね~。

なんて話して、旦那はさっさと寝ましたよ。


起こされちゃったアコ。

目がランランとしております。

とりあえず、おっぱい飲ませて、少し相手して、二人でもう一度寝ました。






さて、我が家の娘たち。

アコとアンの距離、なかなか縮まりません。

女の子同士だからでしょうか?

ポメラニアンだからでしょうか?

ただただアンのやきもちやきの性格だからでしょうか・・・。

P1000481.jpg
「アン。アコと遊ぶでしゅよ」

P1000480.jpg
「やぁよ。あたいはそんな気分じゃないのよ」

「ガクっ」

追いかけても、追いかけても、アンに相手にしてもらえないアコなのです。


なんか、ほかのブロガーさん宅では、みんな仲良くやってるように見えるのにー。


まあ、アンをわがまま娘に育てちゃったからな。

今、相当ストレスになってるかもしれない。

なので、アコが寝てる間、アンは隙あらば私の膝の上にいます。

アコが寝てる間は、家のことしたいんだけど、ちょっとだけアンといちゃいちゃタイムを作ってます。

仲良くなってくれる日、くるよね、きっと・・・。




ポチット応援お願いします
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
|09/08| 7か月コメント(2)TB(0)
朝のちょっとした用事がすむまでアコはベッドで待機。

これも、そろそろ考え物だが・・・

P1000433.jpg
なんか顔がおっさんぽい

すっかり立ち上がることを覚えたようです。

でも、まだ斜めってる。



P1000434.jpg
下におろしてもらって、少し機嫌がなおったようです。

P1000435.jpg
私に上ってこようとします。

私の膝の上に乗れるようになりました。



P1000436.jpg

それにも飽きたころ、行動開始!

まずはおむつ入れの籠を物色中

P1000438.jpg
この後姿好きなんですけど


アコ~、何してるの~。
P1000443.jpg
やばっ。見ちゅかった。


P1000446.jpg
ママ怒ってましゅか?じゃあ、やめときましゅよ。こっちにしましゅ。


怒っちゃいませんけどね。

そんな恐い顔してたかしら???

おむつ入れも蓋付きに変更しないといけないかな。





ねらいをスパウトに変更したようです。

P1000450.jpg
ちゅかまえたっ


中身は麦茶。

未だに美味しそうに飲んでくれません。

うげっ!って毎回やってます。


P1000454.jpg
片手を放す余裕も見せてきました。


が、すぐによろっと
P1000456.jpg
おっと。危なかったでしゅ


ってかね、アコ。

そんなことより、おもちゃで遊んだらどおよ。


一人で座れないから、この後泣きます。

で、またそこに戻って立ち上がります。



おもちゃで遊ぶより、こうゆうことしてるのが楽しいのかしらね?




ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
|09/07| 7か月コメント(2)TB(0)
先日行った、検診時に栄養士さんとしたお話。

アコの離乳食状況を説明。
5ヶ月で離乳食始めたものの、体調不良で、一時中断。
8/20に再開した離乳食
とろとろの10倍粥を大さじ2程度。
お野菜を数種類ってとこ。

そろそろ、タンパク質を初めてください。
来週くらいには2回食に進めましょうとのこと。

保育園に入れるつもりなら、それなりに月例にあった進め方した方がいいよって。

保育園・・・。
申し込みはしてます。
前の会社は派遣だったので、出産時に辞めました。
でも、このまま仕事しないわけにもいかないだろうなと。

アコが大学にもし行くとしたら、卒業するときには私は60、旦那は70
旦那、70まで仕事あるのか???
って感じで。

始めるなら早い方がいいと思い、保育園は申し込んでます。
まぁ、私が「求職中」なので、簡単に入れるはずもなく・・・。
空き待ちです。

で、話がちょっとそれましたね。
なので、保育園を考えるなら、それなりに進めましょうと。
のんびりやって行こうと思ってたので、軽く戸惑いました。

次回9~10か月検診の時は、9か月に入ったら、すぐ来てください。
その時には、すぐに3回食に進められる状態にしておいてください。
って言われてしまった。

まぁ、無理はさせないように頑張っていこうかなと思います。


P1000425.jpg
今日はどれで遊ぼうかな

P1000427.jpg
よし!これだ。

P1000428.jpg
まずは味見から


こどもちゃれんじのこのカードシリーズ、すきだよなぁ。


ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
|09/06| 7か月コメント(0)TB(0)
今日はのびのびになっていた6~7か月検診に行ってきました。

ちょっとそれますが、待合室で、1か月検診に来てた子のお祖母ちゃんとお話ししてて、母乳の話で、「混合です。母乳が足りなくて・・・」って話したら、「男の子はたくさん飲むから大変よね」って言われ、どうしようかなって思ったんだけど、やんわり『女の子です』って訂正しておきました。
ま、こんな頭してるからしょうがないよね。


さて、本題

体重:6630g
身長:66.3cm

前回4か月検診からの比較
体重+730g
身長:+6.3cm

身長は標準的に伸びてるって。
(左の図だと、下の方だけど、母子手帳だともっと真ん中近くに見える)

だけど、体重がね・・・。
まぁ、4か月検診後はいろいろあったからなぁ。

まず、4か月検診のころ、私が乳腺炎になって、母乳を片方飲まなくなって、体重の増えが悪かった。
そして、夏の風邪と下痢。
一時期は6300gまで体重が減ったのだ。

8月10日に母乳マッサージに行った時の体重が6600gだった。
今日、やっとそのころの体重まで戻ったよ。

いつも診てもらってる小児科での検診だったから、体重についても理由がきちんとわかっているので、ま、それはしょうがないね。って感じでした。

その他は順調に育っているでしょう。ってことでした。

手をついてなら、お座りも一人でできるようになりました。

看護士さんがハンドタオルを持ってきて、『ちょっとテストするよ~』って。
何をするのかと思ったら、おもむろにアコの顔の上にかぶせました。
それを、「やー!」と掴んで払いのけたアコ。
看護士さんに『はい、合格』って。

へぇ、そんなテストするんだぁ。
家で、わざわざそんなことすることないし、始めたときは『できるのか?』って思っちゃった。
でも、やるのね、ちゃんと。

最後に栄養士さんと離乳食について相談して帰ってきました。
(それについては、また書きます。もうちょっと長くなりそうなので)



お家に帰って、とりあえずベッドへ。
P1000398.jpg
すっかりこの場所が気に入った様子。

もう少しで、ちゃんと立ち上がりそうです。

でも、まだ
P1000399.jpg
シュルルルル・・・

でも、ちゃんと膝を折り曲げてたよ。

P1000401.jpg

膝立ちはもう安定するのかな。

しばらく、こうしてました。

あと、この後がまだ課題が多くて、一人では動けなくて泣きます。

7か月に入ってから、なんだか急成長??

日々、見逃せません!!!


ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
|09/03| 7か月コメント(2)TB(0)
ビックリしたよぉ。

あると思っていないところから、顔出すんだもん。

P1000382.jpg

このベッドの手前にパソコンがあるので、そこに座って、ベッドの上からアコの様子をうかがうのが通常なんだけど、今日は振り返ったら、アコが顔出してるんだもん。

ほんっとにビックリしちゃった。

「うわっ!」って声出しちゃったもん。

声もしてなかったから、寝てると思ってたの。

P1000384.jpg

膝立ちができるようになってしまったらしい。

でも、絶対、ぐらってなって、おでことかを柵にぶつけるだろうなぁ。

ここでも放置一人遊びできなくなるのか・・・。

アコは、今までとは違う景色が楽しいのか、かなりご機嫌でした。

でも、その嬉しそうな顔、たまらんのよねぇ。


ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
|09/01| 7か月コメント(0)TB(0)
