プロフィール

Aya

Author:Aya
33歳の時バツイチの旦那と結婚。
旦那には3人の子供たちがいました。
それからベビ待ち4年2012年6月妊娠判明。
2013年1月25日に私にとって第一子となる女の子を出産。
そんなわが子と愛犬のことを綴っていきます。

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
成長記録
★お気に入り★
ブログ村
おすすめショッピング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
|--/--| スポンサー広告| |
いやぁ、今日は暑かった。

昨日が雨で涼しかったので、よけいに暑く感じましたね。

今日もせっせと母乳マッサージに通っているアコと母です。

おうちに着いたら18:00。風がいい感じに涼しげになってました。

急いでアンのお散歩へ。
(基本、ダイスケとハロウのお散歩はおじいちゃんがしてます)

DSC_0613.jpg
歩きながら撮ったらピンボケ

すると、1歳くらいの子供を連れたお母さんに「かわいい~と言われたのはアコ。

何か月ですか~なんて、ちょっと立ち話。

アンは話題にのぼらず。

アンは「早く行こうよ!」と言わんばかりにリードを引っ張ります。

あまりに引っ張るので、話もそこそこ散歩を再開しました。

すると今度は、シュナウザーを散歩させてるお母さんに遭遇。

「かわいい~」と言われたのはアン。

また立ち話。

アコは話題にのぼらず。



子供を連れてる人は子供、犬を連れてる人は犬に目がいくものなのですね。

実際、私もアコが産まれるまでお散歩中に目が行くのはやっぱりワンコだったはず。

ま、そんなもんか~。

でも、母としては、どっちの娘も同じようにかわいいわけで、二人ともにふれてほしかったなぁ。

DSC_0610.jpg
抱っこしてるときのピタッと感が好き(私が)


ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
|05/31| 4か月コメント(0)TB(0)
今日は市で行う3~4か検診でした。

まだ乳腺炎で抱っこが痛い私を気遣って、
父ちゃんが半休とってくれました。
(助かる~

他にも何人かパパさんが来てました。

今日の計測

身長:60cm
体重:5900g
頭囲:39.7cm
胸囲:39.2cm

問診で「小さめだね~。でも成長曲線内だから大丈夫」
って言われました。

左にある身長、体重の成長曲線を見ていただいても
わかるように、ギリギリのラインですね。

体重がやっと産まれたときの倍になりましたね。

計測するたびに、小さめなので「母乳足りないか~」
って凹むんですけど、あんまり気にしすぎないように
してます。

あとは離乳食のお話と試食。

歯のお話とか聞きました。

離乳食の準備、まだなんにもしてないんだよなぁ。

いろいろ買わないと

アコは疲れたのか、よく寝てくれてます。
DSC04646.jpg

そうそう、関東は梅雨入りして、今日は雨だったけど、
行き帰りとも車に乗るタイミングでは雨やんでた!

日頃の行い

あ!慣れないブログにてこずってたら起きちゃった
DSC04648.jpg

自分のあんよで遊んでるので、ちょっとそのままにしておこう。

泣きながら起きるとき、起きても機嫌よく一人で遊んでるとき、
なにが違うのかね?

ま、何はともあれ、アコの成長がうれしい母なのでした。


こちらもポチっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
|05/30| 4か月コメント(2)TB(0)
遅ればせながら、お食い初めをしました。

100日目は5/5で実家に私とアコだけ行っており、
旦那がいなかったので、120日目の5/25日に!
って思ってたんですけど、
その日は先日なった乳腺炎の切開をした日でした。

とても、料理ができる状況ではなかった。
なので、仕方なく延期となり、昨日5/27に行いました。
(乳腺炎の状況の続きはまた今度書きます!)

アコの父ちゃんはお休みが不規則で土日は
まず帰りが0時をまたぐ。
そんな父ちゃんのお休みの日に合わせてみました。

DSC04631.jpg
ちょっとアコがブーたれてますが・・・

なんとか無事にできたので、よかったです。

DSC04643.jpg
お膳はお宮参りに行った明治神宮でいただいたものです。

五三桐と菊花紋がすべての器に入っています。

それだけでなんかとぉ~っても立派なものに見えますね。
(お料理が追い付いていない

こうした昔からの風習とか、
大事にしていきたいものです。

そして、またアコの成長を感じられて
いちいちウルウルしてしまう母なのでした・・・。

アコの成長に1クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
|05/28| 4か月コメント(0)TB(0)
乳腺炎になってしまいました。
猛烈に痛いです。

予兆があったのは、21日(火)
右胸の上部にしこりを発見。
いろんな角度から飲ませては見たものの小さくならない。
もう夜だったので、明日の朝一でいつもお世話になっている母乳マッサージに連絡しようと決めた。

22日(水)朝から寒気が・・・
絶対熱が出る。
母乳マッサージにダメ元で電話してみた。(いっつもコミコミで10日くらい先まで予約でいっぱいなの!)
そしたら16:30にキャンセルが出たからいらっしゃいと言ってもらえた。
施術を受ける前に一目見て「乳腺炎ね」って言われた。
やっぱそうですよね。
すこしでも悪いところ絞ってもらって、葛根湯のんで、とにかく赤ちゃんに飲んでもらいなさいと。
アコはたいしてうまくもないであろうおっぱいを飲んでくれた。

23日(木)
熱は上がったり、下がったり。
今日も見てもらいたかったけど、お休みなのだ。
自分で絞ろうと思っても、ちーっともでない。
アコがのんでくれてるのが救いだった。

24日(金)
今日はマッサージを受けに行く日。
しかし、アコが右のおっぱいを飲まなくなった!!!!
飲ませようとするとギャン泣きする。
飲んでもいないのに?まずいじゃなくてなに?くさい?
左はちゃんとのんでくれるの。
マッサージへ行き、先生に経緯を説明。
「切開かなぁ・・・」
と言いながら、なるべく絞り出してくれようとしたが、出てこないのだそうだ。

明日、紹介された病院へ行ってきます。
おそらくメスをいれるのでしょう。

こんなおっぱいになってしまって、アコに申し訳なくて泣けてきます。
やっと少し出るようになってきたところだったのに。


同じご経験されたかがいらっしゃいましたら、お話聞かせてください。
正直、また飲むようになってくれるのかとか、左は大丈夫だろうかとか、不安でたまりません・・・。

よろしければこちらも↓お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

|05/24| 3か月コメント(3)TB(0)
うつぶせの練習。
なかなか頭が持ち上がらないアコ。
頭でかいから?頭重たすぎる?
すぐに「いやー」と泣き始める

それでも母は根気よく続けるわけです。

昨日の練習模様
DSC04592.jpg
これが限界です。

泣いちゃったので、また明日ね~となだめて終了。

そして、今日も機嫌よさげなとこを狙って!
DSC04613.jpg
アンも応援中

で、で、で、
DSC04612.jpg
できた~

まだフラフラするけど、まずは第一歩!!

少しずつ、少しずつ。
ねっ

アコに応援の1クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
|05/19| 3か月コメント(0)TB(0)
先日、曾お祖母ちゃんに会いに行ってきました
88歳。なかなか頑張ってます。

私が産まれて「お祖母ちゃん」になったのが49歳。
きっと「曾お祖母ちゃん」になるのはもっと早いと思っていたはず。
(実際曾お祖母ちゃんになったのは81歳くらいの時かな?)

父親が私の結婚になかなか「うん」って言わなかったとき(そりゃそうだ。もし、アコが私と同じ結婚したいと言ったら絶対反対する!)、お祖母ちゃんは「先に子供作っちゃいなさい!」みたいなこと言ってた。

私のほかにも、孫は8人。すでにひ孫だって7人いる。
それでも、「私の子供」が見たかったのだ。(と、思う)

私は初孫ってこともあってか、誰よりもかわいがってもらった。
母親に言わせれば、お祖母ちゃんに私を取られるかと思ったともいう。

そんなお祖母ちゃんにはなんとかひ孫を見せたかった。
心臓も悪いし、太ってて膝が悪いし、入退院を何度も繰り返してはいるけど、なんとか頑張ってくれてる。

やっと私の子供を抱かせてあげることができたときは、ウルっとしてしまったな。

DSC_0446.jpg

痴呆も少し進んでいて、生まれる前に「男の子」だと思い込んでいたようで、産まれてからも「なんで赤い洋服着せてるの?」とか。
名前はアコだよって教えたら「女の子みたいな名前だね」とか言われてた
名前もなかなか覚えられなかったな。会うたびに「名前は?」って聞かれたし。

それでも、何回も教えてて、この日行ったら「アコちゃん、のんのちゃんだよ~」って言ってくれた。
名前覚えてくれた~なんか、それだけで泣けてくる
注)私の実家の方では曾お祖母ちゃんのことを「のんのちゃん」と言う。(たぶん、うちだけじゃないと思う・・・)


DSC_0445.jpg
アコ、ちょっと悪い顔してるよ

近くに住んでるわけじゃないし、なるべく会いに行きたいと思ってます。
片道、空いてても車で2時間半。ちょっと日帰りで行くのは厳しい。
それでも時間が許す限りアコの顔見せたいし、私も会いたい。

まだまだ元気でいてね。

アコの曾お祖母ちゃんに1クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
|05/17| 3か月コメント(0)TB(0)
今日はアコの同窓会でした。

産院で、1月生まれの子たちが集まったのです。
できて3年、10床ある産院でアコは誕生しました。
過去最高の1か月で34人生まれた月とのことでした。

昨日集まったのは10組の親子。
私は午後の会に行ったのですが、午前は12組集まったようです。

入院時に顔見知りになったママさんも来てました。
その時に赤ちゃんも見てるので、「大きくなったね~」なんて話したりして。

DSC04559-2.jpg

男女比率は半々くらいかな。

最初は泣いちゃう赤ちゃん、それにつられてさらに泣いちゃう赤ちゃんがいたりして、にぎやかに始まりました。
しかし、うちのアコさん、まったく動じません。
初めてくる場所、他の赤ちゃん&ママ、助産師さんに興味津々の様子。
ケロっとしてます。

・赤ちゃんとできる手遊び歌
・ベビーマッサージのやり方

などを教わって、みんなでお産の振り返りを報告したりしました。
集まった10組が全員初産でした。
中には産院に入ってから出産まで3日かかった方もいらっしゃいました。
私は陣痛から7時間強で生まれたので、軽い方だったのかもしれません。
本人は長く感じましたけどね。

DSC_0583.jpg

愚図る子は助産師さんも抱っこしてくれたりしてました。
あるママさんがお手洗いに行ってる間に助産師さんが抱っこしてたけど、泣き止まない子がいて、ママが戻ってきてママに抱っこされたらピタっとなきやんだ!
や~ん、それかわいすぎ。私もやりたい~

にしても、ママさんたちみんな若かったなぁ。
初対面でもすぐ仲良くなれてる感じ。
近所の人とかいたらいいなぁって思って行ったんだけど、結局そんな話できなかった
情けない・・・。
もっと地域の子育て支援センターとか行ってみようかなって思いつつ重い腰をあげられずにいる私・・・。
こんなことで、大丈夫だろうか。
自分から積極的にならないといけませんよね。

みなさんどうしてるんでしょう・・・。

ひとしきり会が終わる頃、アコってば寝ちゃった
DSC_0587.jpg
もう帰るのに。
今動かすのかわいそうだな。
が、いつまでもここにいるわけにもいかず、心を鬼にして(大げさ)帰路につきました。


いい年して内気な私に背中押してくれる1クリックをお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
|05/15| 3か月コメント(0)TB(0)
そろそろ起きる時間かなぁって、アコのベッドを覗いてみたけど、まだスヤスヤ夢の中
まだもうちょっと朝のお仕事しちゃってもいいな!ってお掃除の続き。
10分後、1つ終わったので、再度アコの様子を見に。

起きてた
DSC04541.jpg
しかも、枕から落ちて・・・。

もともと頭がでかく産まれてきたアコ。
とうとう枕が合わなくなったか・・・。
妊娠中から先生に「頭大きめだね」って言われてました。
出産時、案の定頭がひっかかって私は大変でした。頭の一番大きなところで引っかかった。
次の波が来るまでの痛かったこと、痛かったこと。
裂けたしね

このまま、この枕を使うのはもう危険かもしれないな・・・。

上の写真を見てもわかるとおり、女の子なのに、鼻の穴が上向き気味。
先日の母との会話

私:アコの鼻の向き気になってきたんだよね。
  最近、上向いてきちゃったよね。


母:そんなことないわよ

私は、母が慰めてくれてるかと思ったのだが、次に出てきた言葉は

母:最近じゃないわよ、生まれた時から上向いてたわよ

さ・・・さようですか・・・

もちろん、そのあとにフォローはしてもらったのですが、ちょと凹んだ瞬間でした。
今は、寝てることが多いから下からの角度で見ることが多いから!立つようになったら気にならなくなる!
と無理やり、い聞かせております。
アコが大きくなったときに自分で気にしないといいけど。
あ!だったら私が気にしてちゃいけないか。

もう一つ
DSC04543.jpg
足癖が悪い・・・。

旦那に「そういうとこママに似なくていいんだよ~」とか言われます。

ま、最終的にかわいいからなんでもいいか~ってなっちゃうんですけどね。

励ましのポチっといただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
|05/15| 3か月コメント(0)TB(0)
今日はアコの父ちゃんお休みでした。
よって、一緒にお散歩


DSC04521.jpg
なぜかきをつけ!

DSC04525.jpg
今日はとっても暑かったので、17:30頃でかけました。
それでもちょっと日差しが気になったな・・・。

いつもとは違うコースへ行ってみた。
DSC04530.jpg
将来アコの通学路となるだろう道です。

いつもなら、ベビーカーに乗ったら秒殺で寝ちゃうんだけど、なかなか寝ない。
いつもと様子が違うのがわかるのかな。

アコのお散歩は基本アンがお供します。
ってか、ホントはアンのお散歩がメインだったりするんだけどね。

これからどんどん暑くなるし、お散歩も考えないとなー。
紫外線怖いしね。
先日、予防接種に行ったときに、となりにすわったパパさんに「海でも行きました?」って言われちゃったし。
地黒なんです

おまけ
父ちゃんが休みだったので、初めて一人で外出してみた。
4か月ぶりに美容院に行ったのだ
リフレーッシュ!!

ポチっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
|05/14| 3か月コメント(0)TB(0)
今日はアコの父ちゃんと私の共通の友達の家に遊びに行ってきました。
とは言っても父ちゃんはお仕事(飲食系なので)のため、行ったのは私とアコだけ。
車で20分ほどドライブ
私たち夫婦と友達夫婦は4人とも以前同じ職場でした。
結婚も同じ年にしたのです。なんだかんだ10年以上の付き合いになります。
友達夫婦の間にはもうすぐ2歳になる女の子がいます。
その子のお下がりをもらいに行ってきたのです。

着いてすぐミルクを飲んだら、おなか一杯ですぐに寝ちゃんたんだけど、起きてからはこのとおり。

DSC_0559.jpg
アコもいろいろ遊んでもらいました。

DSC04511.jpg

小さな子のパパ&ママはやっぱツボがわかってますね

残念ながら、友達の娘ちゃんは、アコが起きたころ、お昼寝の時間になっちゃって全然遊べなかったんだけどね。

DSC04507.jpg
ほっぺた落ちそう
しかし、どこへ行ってもTVが付いてるとそっちに目がいってしまう・・・。

新しい場所はいつも興味津々で、楽しそうにいい子にしてくれるので助かります。
(赤ちゃんってみんなそうなのかな?)
人見知りがそのうち始まると思うけど、あんまり激しくないといいなぁ。

で、いただいたお下がりは紙袋4つ分。
かぶるタイプのTシャツが多かったので、着るようになるのはもうちょっと先だね。
この夏はTシャツ買わなくて済みそうです。

すぐに使えそうなのだけタンスに移動しました。
DSC_0574.jpg
カメラを向けると自分が撮られると思うのか、カメラ目線のアン

おまけ

今日は母の日。
長男がカーネーションを持ってきてくれました。
DSC_0576.jpg
さらに余談ですが、長男(24歳)には3人子供がいます。
つまり私は30代にしておばあちゃん。アコは産まれながらにして叔母ちゃんなのです。
かわいそうに・・・

最後にポチっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
|05/12| 3か月コメント(0)TB(0)
今日は、母乳マッサージに行ってきました。
アコが産まれてからずっと、母乳と戦っております

産まれた翌日から母子同室となり、母乳を与えるようになったわけですが、私の乳首の具合が悪く、なかなか吸うことができませんでした。
うまく吸えないこと、うまく吸わせてあげられないことにかわいそうになってしまって生後1日目から涙したものです。

DSC04469.jpg
飲めなくて、ギャン泣き中のアコ(生後1日)
助産師さんにミルク作ってもらっている間の一コマ


5日目ごろに、おっぱいが張り出して、これで出るようになるのかな?なんて思っていたのですが、そんな日々は3日で終わりました。
その後も出るようになることはなく、ミルクを毎回足していく日々でした。
生後1か月頃、意を決して(そんな大げさなことではないが・・・)母乳マッサージを受けることにしました。

これまで、乳頭保護器を使わないと飲めなかったおっぱいが、マッサージを受けた直後から直接飲めるように!!
なんて素敵なの~
もっと早く行けばよかったなと後悔。ごめんよアコ。

その後を10日に1回のペースで受けに行っています。
いまだに、じゃんじゃん出るようにはなっていませんが、ミルクの量をそれほど増やすことなく大きくなってきているので、少しずつ母乳が出るようになってきているのでしょう!!

そんなアコ。
いつも母乳マッサージをしてくれる助産院ではいい子に待っててくれるので、助かってます。
DSC_0383.jpg
口が開いてる・・・

これからもおいしいおっぱいになるように母もがんばるからね~
アコも嫌にならないで、飲んでね

最後にポチっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
|05/11| 3か月コメント(0)TB(0)
赤ちゃんが好きなもの。
ビニール袋のカシャカシャ。
しかし、うちのアコさん、まったく興味なし。
そんな時に見つけた、カシャカシャミトン。
これならどうよ

DSC_0546.jpg

でも、まだ手が小さいのか、ブンブン振り回してすぐに外してしまうの・・・。
アコはカシャカシャに興味がない子なのかもしれない。
なんて思ってたんだけど、今日、たまたまちょっと厚めのビニール袋を捨てようかと思った時に「あっ」これならちょっと音が大きいからどうよ!ってことで渡してみた。

DSC_0543.jpg
あらっ?ちょっと食いついてる??

DSC_0544.jpg
ふーっ

え??もう飽きた?
やっぱダメか・・・。と思いきや、なかなか遊んでくれてます。
よっしゃー

DSC_0547.jpg
いない、いない、いない、いない・・・

長くないか

DSC_0551.jpg
ぶはっ

結構楽しんでるみたいでよかった。
それにしても、カシャカシャミトンくん、ただのビニール袋に負けてしまうとは。
彼の立場は・・・。
でも大丈夫!もっと手が大きくなったら、きっと遊んでくれるさっ
母の挑戦は続くのじゃ。

DSC_0545.jpg
アコの嬉しそうな顔は、母も嬉しい

おまけ

洗濯物を干しに庭に出たら、ダイスケがついてきた。
そして、おもむろに日向ぼっこ
DSC_0540.jpg
いやぁおなかが砂だらけになるじゃないのぉ。
にしても、その首回り、太りすぎじゃぁ

参加中です。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
|05/10| 3か月コメント(0)TB(0)
2013年1月25日に第一子となる女の子を出産しました。

初めてだらけでいろんな方のブログを拝見しながら試行錯誤していました。
そんな中、自分も初めてみようかなって・・・。

実は数年前に3頭の愛犬のブログをしていた経験ありです。
仕事が忙しくて上手に続けられなかったのですが、今回はしっかり記録していこうと思います。
気張らずに、自分のペースで、子供のとこ、愛犬のこと綴っていきたいと思っています。

まずはご紹介!!

DSC_0350.jpg
アコ:現在3か月

CIMG5448.jpg
ダイスケ:柴犬12歳

CIMG5469.jpg
右→ハロウ:ポメラニアン 11歳
左→アン :ポメラニアン  4歳

アコの上に、歳の離れたお姉ちゃん(26歳)&お兄ちゃん(24歳&20歳)がいます。
あくまでも、アコは私の第一子。

現在は夫と20歳のお兄ちゃんと義父と同居中
なかなかにぎやかな我が家です。

これから、よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
|05/09| 紹介コメント(0)TB(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。