プロフィール

Aya

Author:Aya
33歳の時バツイチの旦那と結婚。
旦那には3人の子供たちがいました。
それからベビ待ち4年2012年6月妊娠判明。
2013年1月25日に私にとって第一子となる女の子を出産。
そんなわが子と愛犬のことを綴っていきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
成長記録
★お気に入り★
ブログ村
おすすめショッピング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
|--/--| スポンサー広告| |
以前、弟の彼女にもらった絵本「きんぎょが にげた」

どうやら、この本が今、お気に入りの様です

P1000999.jpg

金魚がさまざまなところに逃げて、かくれんぼしてそれを探す絵本

対象年齢は2~4歳

もちろん、アコには「きんぎょ どこ~?」って聞いたところで
答えるはずもないのですが
アコはこの絵本がお気に入りです

P1010006.jpg


以前にもちょっと記事に載せましたが、
本棚からお気に入りの1冊が決まるまで
他の本を足元に落としていきます。

それで、最近ではこの絵本を見つけると
本棚から落とす作業から、
絵本を見る作業に変わります

P1010009.jpg

ただね、
カメラを向けると
どうやら気が散ってしまうようで

P1010004.jpg

カメラに向かってきます

絵本を見ているときは、今はそ~っとしておくように
することにしました。

カメラ目線をくれるだけならいいけど、
向かってこられちゃうと
目的が達成できない!!!

遊んでるアコの様子を撮りたいのにね。



【おまけ】

先日、主人の用事で、1年半ぶりくらいに渋谷に行きました。

相変わらず、すごい人ですね。
(私と主人は10年くらい前まで渋谷で仕事してました。)

GAPの前を通ったらLucky Couponやってました。

50%OFFを引けたら、買い物しよう!
って思って、引いたら
出ましたよ『50% OFF』

実は初めて引きました。

い~っつも20% OFFしか引けなかったわたし。

もちろん、買い物しました。

P1010021.jpg

はい、全部アコのもの~

パーカーのファーがなかったら、
男の子のお買いものみたいな色味ね・・・。

私の趣味でいくとこうなる・・・

また引けるといいなぁ~


ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
|11/26| 9か月コメント(3)TB(0)
ご無沙汰しております。

目下、就職活動中の母です。

これが決まらないと、何かと落ち着かないのと
私に余裕がなくなる。
イライラする。
家事が手抜きになる。
はぁ~。早く決めたい!!



さて、アコの方はというと、未だ風が長引いております。

もう2週間以上です。


保育園に行きだして、2週目、先週の話になりますが、
水曜日にとうとう保育園から電話が・・・。

「お熱が上がってきたので、お迎え早めにお願いします」と。。。

この電話があったのが、15;00頃。

しかし、私、就職活動中で電話をサイレントにしており、
全く気付かず

気づいたのは17:00近くなったころでした。

顔から血の気が引いた気がしましたよ。

急いで迎えに行きましたが、それから1時間近くかかっちゃいました。

先生曰く、本人はぐったりしている様子はなく、
遊びたい!!って感じだったようで、ちょっとほっとしながらも
お迎えに行った私の顔を見た瞬間に
「まんまんまんまんまー」って顔をぐちゃぐちゃにして
泣きながら近づいてきました。

もう、私は
「ごめんね。辛かったのに頑張ってたんだね」って思うと
いたたまれませんでした。

それから2日間、熱が上がったり下がったりだったので
保育園はお休みしました

DSC_5164.jpg
熱のせいか、少し目が腫れぼったいです

先週、ちゃんと休んだのが良かったのか、
今週は毎日保育園に行ってます。

呼び出しもありません。

こんなことがあると、つい就職を断念しようかとも
思ってしまいますが、そうも言ってられず、
母の葛藤は続くのです。
(わかってくれる方いるかな~)

それにしても、保育園に持っていく毎日のお弁当が
なかなか大変

DSC_5162.jpg
レパートリーが足りない~~~。

食べられるものが限定されると
毎日同じようなものになってしまう。。。

で、何よりもアコがお弁当を全然食べなかった。

1週目なんて、1口、2口

2週目に入っておかず半分、ご飯1/3食べればいい。

3週目前半はおかず全部、ご飯半分

そして、昨日・今日、ついに完食しました~

お家では結構よく食べていたので、
保育園で全然食べないのは心配でした。

少しずつ環境に慣れてきたのかな?

この週末で風邪が治ってくれるといいな~。




ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
|11/22| 9か月コメント(2)TB(0)
非常にバタバタしております。


9か月になったアコ。

正直、本心を言えば、幼稚園にあがるまで
私の手で育てていきたい。

でも、そうも言ってられない。。。

夫48歳、私39歳

アコが中学生になるとき、
夫は定年退職・・・。

中学生の父親が無職ってどうよ!!

ってことで、夫は転職しました。

長く働けそうな仕事に。

私は前職を退職しているので、
一から仕事探さないといけないのだけど
それには、少しでも早い方がいいと思う

前の職場は派遣だったので、
育休取れなかったんだよね。
(会社にもよると思うけど)

もともと産まれても仕事はする
つもりでいたからさ。

子供を保育園に預けて母親が仕事することに対して
世の中は賛否両論のようですがね。

『母親が仕事をしなければ
育てていけないなら
産まなきゃいい!!』
みたいな厳しいことをおっしゃる方もいるようで・・・

まぁ、そんなこんなで市の保育園の申し込みは
以前からしているわけなのですが
『求職中』の私のポイントは低い!!

空きもなかなかでるわけもない。

預けられなければ仕事も探せない。

来年4月からの申し込みが12月上旬

それまでに、なんとか仕事見つけないと
4月の入園なんて不可能!!

ってことで、認可外の保育園も探すことにしました

さらには市外の認可外保育園も。

これも、どこ行っても空きがないのよね~

と、まぁズラズラ書きましたが、
10月末に見つかりました!!

隣の隣の市の認可外保育園

月額料金はもちろん高い!!
時間外保育なんて目ん玉飛び出ちゃう!!

しかし、そこに決めました。

11/5(火)から保育園通い始めました

DSC_5157.jpg

初日の朝は泣くかな~なんて思ったけど
本人わけわからずって感じでした

結局、泣いてばかりだったみたいだけど。

で、さっそく風邪をもらってきましたよ。

お鼻ズルズル

翌日には咳が出始め

三日目、熱出しました、


三日目にして、保育園お休み
DSC_5158.jpg

あと、チャイルドシートは以前から
喜んで乗ることはなかったのですが、
保育園に行き始めてからさらに嫌いに
なったようで、乗せるのに一苦労です。

今は、時間に少し余裕があるから
なんとかだましだまし乗せていますが
仕事始めたら、朝なんて時間なくなりますから
もう甘やかしてもいられなくなりますね。

今日は熱も下がって、保育園行きました。

先生に抱っこされた時から泣いてました。

バイバイの時に泣かれるとつらいな~。


というわけで、バタバタしてたんです。

私は一日も早く就職先を見つけなくちゃ。

保育園の送り迎えも考えると
仕事の選択肢も非常に狭まりますね。。。



長くなりましたが、
最後まで読んでくださった方、
ありがとうございます。


ついでにこちらもポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
|11/08| 9か月コメント(2)TB(0)
今回、昭和記念公園へ行ったのの
本来の目的は
コスモス見たかったの。

P1000949.jpg

でもね、もう終わりなんだよね。

まぁ、そうだよなー
とは思っていたけど
やっぱりちょっと残念

来年はもっと早く来ようっと。。。


一度ベビーカーから降ろしてしまったアコ
もう、だめ・・・

P1000954.jpg

お父さんに肩車

P1000959.jpg

高いところが好き?

もしかして、なんとかは高いところが好きってやつ???

いや、いや、いや、、、、

P1000962.jpg

つかまるところは
お父さんの髪の毛

お願いだから抜かないでね

P1000971.jpg

かなり気に入った様子で
機嫌もよろし!!

P1000978.jpg

お父さんは
『しっかり支えてるから大丈夫』
とは言っても、
私はヒヤヒヤ


結構長い時間
肩車でがんばってくれてたけど
ちょっと交代

P1000980.jpg

でも、抱っこひもなしの抱っこって
結構大変よね。

動き回るし

P1000984.jpg


公園内に竹で作ったオブジェが
いっぱい

その前で写真撮ろうとアコを
降ろしたんだけど

P1000984-2.jpg
この通り・・・

P1000986.jpg
抱っこがいいんだって。


抱っこ、抱っこも今のうちだもんね

手をつないで歩く日も楽しみだけど
今は抱っこを満喫しとこうね



今度はクリスマスイルミネーション
見に来たいな

ここの結構いいのよ!!

その時はまた載せますね




ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
|11/01| 9か月コメント(0)TB(0)
台風が過ぎたいいお天気の日に
立川にある昭和記念公園へ行ってきました

P1000885.jpg

アンはあまり車が得意じゃない

最初は乗り物酔いもしてたなぁ・・・

今回は(も?)ダイスケとハロウはお留守番

昭和記念公園も、アコは初です。

父ちゃんと私もどのくらいぶりだろう??

P1000890.jpg

ベビーカーに乗せられたアコは
P1000889.jpg
はい。
ご覧のとおり、ブーたれております。

P1000892.jpg

銀杏並木がぶわぁ~ってあるんだけど(伝わる?)
もうギンナンがいっぱい落ちてて
くしゃかった・・・

踏まないように気を付けたわ

帰りの車の中が大変なことになっちゃうもの!!




歩き進んで行くと
広ーーーーーい、原っぱがあります

お腹もすいたので、お昼にすることに。

ちゃんと計画してお弁当でも
作ってくればよかったんだけど

朝、どうする?行く?
みたいなノリだったので
手ぶらで出かけました

屋台が出てたので
焼きそばやらホットドックやらを
買って食べました

アコもベビーカーが限界だったので
レジャーシート広げて
降ろしてみました
P1000896.jpg

風がちょっとあったので
日陰だと寒いかなって思って
日向にしたんだけど
ちょっと日差しが強かったかも

P1000898.jpg

アコのご機嫌がいいうちに
私たちはささっとお食事

それでも、動き回るし
食べ物に手出すし
レストランで食事するより
ちょっと大変だったかも

P1000899.jpg
アン:あたいもお腹すいた

P1000918.jpg
やっとの思いで食事を済ました頃
アコは脱走を試みる

そんなアコに気を取られていたら
後ろでガサゴソやってる子がいたわ

P1000918-2.jpg
お散歩バックの中にあったおやつ
・・・全部食べられてた!!

P1000921.jpg
アン:うふ。誰も気づいてないわね

P1000936.jpg
あまりにも脱走したがるので
野に放ってみた

P1000941.jpg
芝生に触る感触とか
どうなんでしょうね??

ちびっこたちもいっぱいいて
ヨチヨチしてる子とかみると
アコも早く歩かないかな~と思ってしまうよ




後半へつづく・・・




ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
|10/31| 9か月コメント(0)TB(0)
