プロフィール

Aya

Author:Aya
33歳の時バツイチの旦那と結婚。
旦那には3人の子供たちがいました。
それからベビ待ち4年2012年6月妊娠判明。
2013年1月25日に私にとって第一子となる女の子を出産。
そんなわが子と愛犬のことを綴っていきます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
成長記録
★お気に入り★
ブログ村
おすすめショッピング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
|--/--| スポンサー広告| |
昨年10/29(水)

保育園の遠足でした。
雨で一度延期になってしまった遠足。
親は参加しません。

そんな遠足の様子の写真ができてきました。
(保育園では、定期的に、園でとった写真を販売してくれます)

にしても、もうちょっと冷めないうちに欲しいけど・・・。

141029_EPSON031.jpg

リュックにお弁当を入れて、いざ出発~

141029_EPSON041.jpg
って、歩かないんかい!

アコたちのクラスの行先は、近くの公園
(ちなみに、普段もよく保育園で遊びにいくところ)

141029_EPSON040.jpg

ビニール袋を持って

141029_EPSON044.jpg
どんぐりいっぱい~。

リュックにいっぱい持って帰ってきたっけ


で、何が衝撃だったかというと・・・
141029_EPSON035.jpg
ヤ、ヤ、ヤクルト飲んでる~~~。

遠足で「ジュース」が出るのはわかってましたよ。
でも、それって、りんごジュースとか、オレンジジュースとか、野菜ジュースとかさ。
(え?たいして変わらない?)

でも、どうもヤクルトは抵抗があって、まだ封印してたのに。

体にはいいらしいけどね。
(インフルエンザでも普段から飲んでる人は、熱が下がるのが早いとか言ってたけど)

せめて、保育園で歯磨き(アコの園では3歳児からだったかな?)するようになってからにしてほしかった。。。


【おまけ】
あと、給食の献立表見てビックリ。
おやつに「チョコ甘食」だって。
チョコいらないよ~
(バレンタインの前日だった)




クリックありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
携帯の方はこちら
ブログ村 2012年4月~13年3月生まれの子
|02/17| 1歳9か月コメント(0)TB(0)
ひっさびさの更新となってしまいましたね。

もう12月。

アコも1歳10か月となりました。

が、

今日はまだ11月のお話。

もう、スルーしちゃおうかなとも思ったんだけど、残しておきます。


とあるお休みの日。

お姉ちゃんが遊びに来たので、アンのお散歩で、一緒に公園へ。


ここには、大きな滑り台があります。

アコは、やりたいけど、一人じゃまだちょっと怖い。って感じ

141108_DSC_0296.jpg

上るときも、「ママも」と、手を引かれ

141108_DSC_0297.jpg
こんな顔

141108_DSC00682.jpg
こうやって見ると、結構な高さですよね。

で、一回目は、ちゃんと一緒に滑ってみましたが、
二回目

141108_DSC00683.jpg

座ってから、アコだけ放しちゃった。

141108_DSC00684.jpg

滑り終わって、振り向いたら「あれ?ママ?」っていうのと、「一人でできた!」っていうので。

なんだか自信がついたようです。

141108_DSC00690.jpg
もう、怖くないよ!

とばかりに、ひとりで、どんどん上って滑って。

141108_DSC00691.jpg
いちおう、お姉ちゃんが後ろから着いてはいったけど、全然Helpなし。

1415545407Kyy5p__VcT6abId1415545406.gif

と~っても楽しそうでした。

止め時が大変でしたけどね。






クリックありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
携帯の方はこちら
ブログ村 2012年4月~13年3月生まれの子
|12/15| 1歳9か月コメント(0)TB(0)
実家へ帰るときは、金曜日仕事が終わってから、夕飯を食べさせて夜出発します

実家へ帰ると月に一度は土曜日に歯医者さんを入れ、あとはまったり過ごして日曜に自宅に戻るのですが、まぁ、なかなかあわただしいです。

先日の3連休も帰りました。

土曜日は歯医者さん。

で、せっかく3連休だし、たまにはどこかにアコを連れて行ってあげよう!ってことになり、牧場へいくことにしました。


その前にちょっと寄り道。


141102_DSC_0227.jpg

道の駅

利根川のすぐわきにあり、アコとちょっと川を見に行ってみました。

141102_DSC_0232.jpg
ダッシュ!!

「走り」もだいぶ安定してきましたね。

141102_DSC_0235.jpg

なーんにもない広いところがあると、結構ご機嫌に歩いてくれます。

でも、普段はち~~~~~~っとも歩きません。

すぐに「抱っこ」「おんぶ」。困ったもんだ。

もう、重いのよ・・・。

141102_DSC_0237.jpg
相変わらずの位置について「よ~い」

141102_DSC_0239.jpg
「キャッキャッ」言いながら走ってます。

141102_DSC_0244.jpg
ばぁばにゴール!!

で、肝心の牧場ですが、牛、馬、羊、ヤギ、アヒルなどがおりまして、餌やりもできます。


最初に牛のところで、アコに「餌あげる?」って聞くと、「うん」というので、やらせようかと思ったら、目の前にした牛の大きさにビビったのか、後ずさり。

でも、あげたい。

⇒結果、「ママやって」

食べるところはみたいようです。

牛をみて「おっきいねぇ~」って言ってました。


次に、羊、ヤギ、アヒルコーナー。

ここでも、餌やりができます。

ここは、柵の中に入れるので、一応餌を買って、アコと入ってみました。

141102_DSC_0251.jpg

やっぱり自分であげることはできなかったけど、逃げずにそばでみてました。

141102_DSC_0254.jpg
手で少しずつあげたかったんだけど、ざるめがけて彼らもぐいぐいくるので、そのまま食べられてしまいました。

141102_DSC_0255.jpg

どっちかっていうと、羊やヤギより、アヒルにビビってたかも。


馬を見に行ったら乗馬体験やってたので、アコにも乗る?って聞いてみたら、乗るというので、行ってみようと思ったのに、残念、3歳以上でした。

もうちょっと大きくなったらまた来ようね。

(じぃじに写真はお任せしてたら、動物と触れ合ってるのはこんなもんしかなかった。)

あとは、ソフトクリーム食べて~

141102_DSC_0262.jpg
まぁ、こうなるよね

牧場のソフトクリームって美味しい!!



あとは、アスレチック的なところで遊んできました。

おっきいお兄ちゃん、お姉ちゃん向けが多かったので、端っこの丸太渡り的なものでちょっとだけだけど。






絵本や図鑑、TVでしかみたことなかった動物たち。

前に動物園に行ったこともあるけど、間近でふれあえるところがいいですよね、牧場って。

本物の大きさも実感してほしいし。



帰りの車、瞬殺。

数秒で寝ちゃいました。



そうそう、この連休中で「じぃじ」と「ばぁば」をマスター。

もちろん以前から認識はしておりましたが、ちゃんと呼べるようになりました。

二人ともうれしそうでした。




クリックありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
携帯の方はこちら
ブログ村 2012年4月~13年3月生まれの子
|11/11| 1歳9か月コメント(0)TB(0)
先週の金曜日、保育園の個人面談でした。

担任の先生方3人対私。

保育園での様子の詳細を教えてくれました。


普段は、歌もダンスも大好きで、絵本、おままごとなど、まぁ、家でもやっていることは積極的に遊んでいるようです。

でも、知らない遊びに関しては、「初めて」の時から飛びつくことは、まずないようで、ほかのお友達が遊んでいる様子を見て、楽しそうだなとは思っても、なかなか入っていけない様子。

2回目、3回目になって、やっとみんなと同じように遊べるようになるみたい。


そうね、初めての公園に行っても、まず遊具で自ら遊ぼうとはしないもの。

「そうゆうとこあります」って、休みの日の様子とかも話したりして。

141106_DSC_0280.jpg
寝る直前。お仕事でまだ帰ってないとと(お父さん)にニコニコして~って言って撮ったもの

食事に関しては、当初食べなかった果物も最近はよく食べるようになり、先日は嫌いな納豆も給食で食べたの!!

毎日、夜と朝の献立を保育園の連絡ノートに書かないといけないんだけど、お家での食事内容も、言うことなし!とのお言葉を頂戴しました

夕飯は、週半分近くはお父さんが作ってくれます。

お父さんの時の方が献立がいっぱい(^^ゞ


保育園で先生が「ご飯は誰が作るの?」って聞いたら「とと(お父さん)」って答えたようです。

ママも作ってるんだけどなぁ。


141108_DSC00673.jpg
お姉ちゃんと食事に行って。


「大半のことは問題ないです。

保育園も楽しみに来てくれているようで、うれしいです。

ですが・・・」

と言われ、急に私も構えました。


どうも、お友達に「貸して」が言えないようで、

自分が遊びたいもので、お友達が遊んでいると、勝手に取ってはいけない認識があるようで、お友達が見てない時にそ~っと持って行ってしまうらしい・・・

で、そのお友達に気付かれて「ガブッと」されちゃうことがあるみたい。

「ちょっと損しちゃうことがあります。」と・・・

噛まれてしまうことに関しては、未然に防げないこともあり、申し訳ございませんと言われましたが、いや、それは完全にアコが悪いので・・・。

確かに、家でも私がアコに「貸して」って言って、アコが「いいよ」って貸してくれることはあっても、私が持っているものをアコが「貸して」と言うことはない。

手を出されれば、欲しいのかと思って、するっと渡していたな。

反省・・・。

あと、先生が机の上に遊び道具を広げようとした時に、アコの中ではそれを机に置いて欲しくない!

となると、癇癪を起すことがあるようで。。。

家でもアコの中のルールがあるようで、「これは誰のもの」「これはここに置く」っていうのが結構ありまして、『ママがお父さんの使ってたカップでコーヒーを飲む』とかダメなんです・・・。

「ととの!」と言って、取り上げられます。

お父さんのスリッパをママが履くのもダメです。

でも保育園のものは「みんなのもの」です。

それがなかなか分かってないようです。


どうやって教えたもんかなぁ。



家出の遊び方も、お友達との遊びも想定していかないといけないですね。


長くなりました。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。


最後にこちらもクリックしてくれると
と~~~っても嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
携帯の方はこちら
ブログ村 2012年4月~13年3月生まれの子
|11/10| 1歳9か月コメント(0)TB(0)
