プロフィール

Aya

Author:Aya
33歳の時バツイチの旦那と結婚。
旦那には3人の子供たちがいました。
それからベビ待ち4年2012年6月妊娠判明。
2013年1月25日に私にとって第一子となる女の子を出産。
そんなわが子と愛犬のことを綴っていきます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
成長記録
★お気に入り★
ブログ村
おすすめショッピング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
|--/--| スポンサー広告| |
とある日曜日。

アンとハロウを連れてホームセンターへ。

目的は、これ。

140830_DSC00599.jpg
ホームセンター内にあるペットサロンにて爪切り。



140830_DSC00600.jpg
予約なしでいったんだけど、タイミングよく、すぐにやってもらえたよ。

アンのこの不安そうな顔。

見てるとかわいそうになっちゃう・・・。

140830_DSC00606.jpg
続いてハロウ。

ちっちゃな「わさお」みたい。

おんなじポメラニアンでも、全然毛の質が違うのよね。



爪切りも持っていて、以前は家で爪切りをしていたの。

アンもハロウも爪は「黒」

血管が全く見えず、アンを流血させてしまったことがあって、それ以来爪切りできなくなった。。。

やっぱりプロにお任せしようと。。。


140830_DSC00615.jpg
みんなでカメラ目線

爪切り後はみんなでお買いもの。

アコも一生懸命カートを押してくれたよ。

にしても、ホントにアコはカート系嫌いです。

保育園でも、足で蹴って乗る乗り物に「乗る」より「お友達を乗せて押す」方が好きみたいです。




クリックありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
携帯の方はこちら
ブログ村 2012年4月~13年3月生まれの子
|10/02| 1歳7か月コメント(0)TB(0)
まだ、本気で暑かったひの夕方。

三輪車に乗って、ちょっと離れたところにある公園へ


140830_DSC00617.jpg

実は前回(⇒こちら)惨敗した公園へ行ってみました。

140830_DSC00620.jpg
途中、遊歩道で三輪車から降りると、草の感触がいいようで、なんだかご機嫌。

そして、何かを見つけたらしい。
(ママにはわからなかったわ!!)


140830_DSC00622.jpg
前回はどの遊具もことごとく惨敗したのだけど、この日は、意欲的


140830_DSC00625.jpg
いざ、滑ろうって時はちょっとこわごわって感じだったけど、お父さんがそばにいれば大丈夫。
そうなったら、もうアコのペース

140830_DSC00626.jpg
で、なぜかうつ伏せ。

140830_DSC00631.jpg
そして、また上る。

140830_DSC00634.jpg
またまたうつ伏せ。

保育園の滑り台もこうやって滑ってることが多いらしい。


140830_DSC00638.jpg
違う滑り台にいっても、うつ伏せ。
前向いて滑るより怖くないのかな?

140830_DSC00640.jpg
お父さんが、前向きに座らせても、うつ伏せになろうとするので、その前に滑らせちゃった(^^ゞ

ほらね!大丈夫だよ。


140830_DSC00644.jpg
この日で2回目だったこの公園。

140830_DSC00647.jpg
もう大丈夫、いっぱい遊べるね。






・・・・・・・・って、思ってたんだけど、

今週、保育園のお知らせで、この公園で、どうも怪しいおじさんが現れたらしい。。。

子供たちだけで遊んでいたところに来て、「チョコレートあげる」みたいな感じだったようで、
ここに行くのをためらってしまうわ。

まぁ、まだ子供だけで遊びに行くわけじゃないから、お父さんもママもいれば近寄ってきたりしないと思うけど。

それでも、何かと心配せずにはいられない。


クリックありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
携帯の方はこちら
ブログ村 2012年4月~13年3月生まれの子
|09/30| 1歳7か月コメント(1)TB(0)
休みの日の朝の出来事。

この日は6:30に起床。

平日は6:00に起こします。

休みの日もリズムはなるべく崩したくないものの、寝ててくれれば、掃除や洗濯ができるなぁ。。。

なんて思ってたんだけど、起こさずとも自分で起きました。

140914_DSC_0177.jpg

泣かずに起きただけでも、今日は調子いいかも!!

なんて思ってしまうわ。

そして、すでにやる気満々。

140914_DSC_0180.jpg

すぐにお布団たたむんだって。

枕を運んでお手伝い。

ただし、自分で押入れにしまいたいので、毎回1つずつ抱っこです。

ま、アコがやる気なら、私も動きますか!

と顔を洗っていたら、いつもなら洗面所で私が顔洗っているとこに来て、「ママ何してるの?」とばかりに見ているのですが、来ない・・・。




子供がおとなしくしてるときって、いたずらしてる時ですよね。


嫌な予感がしながらも、部屋に戻ると、ドレッサーのスツールの前に座り込み。

何をしていたのかと思えば

140914_DSC_0185.jpg

スツールの下にペンを隠していました。

高さ75cmくらいのアコのタンスの上に置いてあるペン立て。

いつの間にか自分で届くほど背が伸びたのね。なんて、喜びつつ、そろそろ避難させないとキャップを開けていたずら書きが始まるかも。。。

140914_DSC_0186.jpg

ママに見つからないように隠したつもりで満足げ。


ま、このくらいのいたずらならかわいいもんですけど。


おとなしい時は要注意!

うちの子も例外ではないようです。


クリックありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
携帯の方はこちら
ブログ村 2012年4月~13年3月生まれの子
|09/16| 1歳7か月コメント(3)TB(0)
1歳7ヶ月を迎えたアコ。

市の1歳半検診に行ってきました。

平日の午後からだったので、仕事は午後半休もらって行きました。

受け付けが12:30~13:30。

13:00にお迎えに行ったのですが、その時間は通常お昼寝真っ最中。

他のお友達を起こさないように、そーーーっと。

アコももちろん爆睡中。

車に乗せてもそのまま寝てました。

とはいえ、会場までは5分程度。

着いたらもちろんすぐ起きちゃったけどね。

寝ている間に見知らぬところに連れてこられ、若干固まっておりました。

140828_DSC_0145.jpg
検診後、アンとお散歩


当日の流れの説明やら、今の時期のおやつとはってな話を聞いたり、歯磨きのことを軽く聞いたりして(⇒要は、待ち時間の時間調整)、いざ問診。


予め記入していった問診票をもとに話は進み、なにか困ってること、不安なことありませんか?と聞かれ、特に悩んでいるほどのことでもなかったのですが、せっかくなのでいろいろ聞いてみようかと思ったのですが、やっぱりこれと言って大きな悩みもなく、聞いたことと言えば

★保育園には通っているが、人見知り、場所見知りがある
 ⇒保育園での生活でも慣れてくれば大丈夫なら問題ないでしょう。

こんなことくらいかな。

ママと保健師さんがお話している間、アコはママのおひざでまぁまぁいい子にしてくれてました。

アコの目の前には、積木(5つ程度)と動物や果物絵本。
(1歳半検診ではどこでもやるアレに使うやつですね)

後で、保健師さんとのやり取りで使うんだけど、それまでアコから手を出すことはなかった。
(これも、場所見知り?)

で、実際積み木はちゃんと5つとも積めました。

絵本の指さしも動物は完璧。

果物はバナナ以外最近食べないので、私もあまり買わなくなってしまい、わかるものとわからないものに差がありましたが、まぁ、合格点いただきました。


★身長⇒77.5cm
★体重⇒9650g

まだまだ小さ目かなって思ってたけど、先生にも「標準的です。問題ありません」と言ってもらえました。

140828_DSC_0146.jpg
アンとアコの行きたい方向が違うらしい

そして、最大の難関は歯科検診。

アコは、私の叔母の勤める歯医者さんに毎月診てもらっていて、8月に行った時も虫歯菌ほぼ0(ゼロ)を今のところキープしているので、歯自体は心配してなかったのですが、問題は口をあけるかどうか。

最近、ほんっっっとに歯磨きが嫌い。

力も強くなってきたから、抑えるのも大変。

この時も、もちろん大泣き(これは結構いろんなお子さん大泣きでたね。)。

でも、歯科衛生士さんにも、「今だけです。みんなちゃんと歯磨きさせるようになりますから」と言われ、正直歯磨きの時、かわいそうすぎてくじけそうになってたんだけど、心を鬼にすることを再決意したのでした。

その後も栄養士さんにお話しを聞いて
プレゼントの絵本をもらって帰宅。

言葉の方は少しずつ増えてきたかな。

★ちょっと変形編
・こっこ(⇒抱っこ)
・むむ(⇒飲む)
・ぷー(⇒プリン)
・ない!(⇒本気で嫌なとき)
・トトォ(⇒トトロ)

★はっきり言う言葉編
・あった(⇒目的のものを見つけたとき)
・ないねー(⇒目的のものがないとき。必ず首をかしげます)
・ねんね(⇒夜の歯磨き後、くちゅくちゅペッをした後。ねんねするってこと。ただし、おとなしく寝るとは限らない)

etc・・・

二語文はまだ出てきそうもないです。

ホントは、トイトレもこの夏したかったんだけど、補助便座を全力で拒否するので、なんとなく流れてます。

来年の夏になっちゃうかなー。

140906_DSC_0158.jpg
おむつバッグは自分で!
うそです、、一瞬だけです。

それでも、少しずつ毎日できること言えることが増えて行くことに成長を感じずにはいられません。

今日もね、外で洗濯物を干し終えたとき、アコが部屋のガラス戸のところにいたので、
ママ:「入れて」
アコ:「いいよー」
って。
ホントにそういう意味で言ったかはわからないけど、なんか「会話」っぽくって感動!!

どんなに、言うこと聞かなかったことがあろうと、こんなことで、吹き飛んじゃうね。

また、一緒に頑張ろう!って思えるもの。



ずらずらと長くなってしまいました。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。

クリックありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
携帯の方はこちら
ブログ村 2012年4月~13年3月生まれの子
|09/15| 1歳7か月コメント(0)TB(0)
