プロフィール

Aya

Author:Aya
33歳の時バツイチの旦那と結婚。
旦那には3人の子供たちがいました。
それからベビ待ち4年2012年6月妊娠判明。
2013年1月25日に私にとって第一子となる女の子を出産。
そんなわが子と愛犬のことを綴っていきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
成長記録
★お気に入り★
ブログ村
おすすめショッピング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
|--/--| スポンサー広告| |
先日6/25で1歳5ヶ月を迎えたアコ。

でも、今日のup分はその前の出来事なので、
カテゴリーは1歳4か月で行きます。

で、この日はお父さんが保育園お迎えの日。

お父さんはアンを連れてお迎えに行ったのです。

ちなみに、保育園から自宅までは歩ける距離なのですが
(大人の足で3分程度)、アコはまだ全部歩いたことはありません。

必ず、途中で抱っこです。

お父さんがお迎えの日、たいていは、私も途中で合流します。

自宅から駐車場が離れているため、私は車を置いて、保育園方面に、
アコたちは保育園から駐車場方面に歩いて、途中で合流です。

自宅と駐車場と保育園を結ぶと三角形な感じです。





今までの、アンのリードを持ちたがることはあったのですが、
まだ足元がおぼつかないアコにリードを持たせる時は、
三輪車やベビーカーに乗っている時や、
抱っこしている時だけでした。

この日初めて、歩いているアコにリードを持たせてみました。

すると、どうでしょう!!

DSC_0028.jpg

なかなか上手に散歩させられるじゃないですか!!

アンも気を使って、ゆっくり歩いてたとは思うけど。

140616_DSC_0029.jpg

あと、家から出たばっかりの時はまだ無理かな。

アンが勢いよく走っちゃうからね。

140616_DSC_0031.jpg

あと、ちょっと心配なのは、アンが端っこ、
しかも結構壁にギリギリを歩くので、
そのあたりって、道路がちょっと斜めになってたり、
段差があったりするので、アコが転んだりしないか、
十分に気を付けないといけないけど。

140616_DSC_0034.jpg

アンも時折、アコの様子を見ながら、振り返ったりして歩いてくれたよ。

140616_DSC_0039.jpg

だから、アコもアンの寄り道にお付き合い。



そんなこんなで、初めて保育園から自宅まで全部歩いたアコなのでした~。



ブログ村参加中
ポチッとクリックしてみてください。
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
|06/28| 1歳4か月コメント(0)TB(0)
新しい保育園も気が付けばもう2ヶ月半。
5月からは休むことなく登園しているアコです。

最近まで鼻水や咳をすることはあったけど、高熱はこのところ、出なくなり、ホッとしていると、今度はあせもができたりはしてますけど、まぁ、よしとしております。

先週の金曜日のお迎えの時のことです。

アコの靴が下駄箱にありませんでした。

下駄箱は2段になってて、上の段には置き靴がおいてあります。

まず、この靴の中に、アコのではない靴下が入っていました。
(以下、写真は内容とは関係ありません・・・)

IMG_20140516_200135.jpg
ドラッグストアでお買いもの中。
最近、カゴとかバッグとか持ちたがります。
そして、腕にかけます。


それを近くにいた先生に「これ違います」と渡し、そしてアコの通園用の靴がないことを伝えつつ、ほかの子の下駄箱に入っているかなと探しました。

結局他の子の下駄箱に入っていたので、まぁ良かったと思ったら、その近くにいた先生が(担任ではありません)
『申し訳ございません。
でも、この年の子たちは、なんでも自分でやりたがる年頃なので、自分で片付けて、間違えたんだと思います。
私たち(先生方)も細心の注意を払ってはおりますが、気づけない点もあるかと思います。
なにとぞ、ご理解いただけますでしょうか』

と。。。

いやいや、そんなに気にしてませんよ。

ちょうどこの日の朝、アコが初めて自分で靴を下駄箱に片付けようとするのを目の当たりにして、最初はほかの子の下駄箱に入れようとしていて、私が「アコのはここだよ」って教えると、正しいところにしまうことができたばかりだったので、間違えて入ってることもあるだろうと思ったばかりだったのでね。

いろいろちょっとしたことで、クレームが入ってたりするのかな?保育園って。



DSC_0013.jpg
歯がまったく見えない。小さいおばあちゃんみたい。

結局、何度も何度も頭を下げられてしまった。

私ってモンペに見えたかしら???

なんて、違うところが気になってしまった。

DSC_0014.jpg
最近得意の顔。
くっしゃくしゃに笑います。


なんか、気軽に先生とお話しできなくなってしまいそうだわ。

他のお友達に2回くらい噛まれたこともあって、その時もすごい謝られた。

いや、先生のせいではないですし、言葉がわからない子供たちのすることですから。

ま、私が先生でもそうするのかもしれないけどね。

そういうことも含めて、多少のことはあると覚悟(オーバー?)もして、預けているので、そんなに気にしないで!とは言っても、先生方は、そうはいかないんでしょうね。

大丈夫ですよ~。私、そんなの気にしてませんから~。



さて、話は変わって、先週月一の身体測定がありました。

4月からの比較

身長72.9cm→71.5cm→73cm
体重8.7kg→8.9kg→9.7kg

身長は4月の計測がちょっと違ったのだろうなって感じですが、体重がこの1か月で急に増えててビックリ。

ご飯は食べる時がすっごく食べるけど、そうでもない時もあるし、素直に喜んでいいのかなぁ。

身長がもうちょっと伸びてくれるといいね。成長曲線割っちゃったかなぁ。


それから、週末は実家に行ってました。

例によって、アコと二人で。

DSC00071_140614

見て!この、のどかな風景。

って、ただのド田舎です(^^ゞ

DSC00074_140614
アコ撮影のじぃじ

カメラを奪われ、ヒヤヒヤしました。

アコはじぃじとばぁばに任せて、私はひたすら、じぃじの雑用(月一行事のゴルフの案内状作成やら、同窓会の写真の印刷やら)をしておりました。

じぃじも、時間があるんだからさぁ、ちょっとパソコン勉強したら??って感じですわ。

アコの顔見せに帰ってるんだけど、私的にはじぃじの雑用をしに帰っているような気がしています。

ま、いいんだけどね。

また、来月行くからね~。



ランキング参加中。
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
|06/15| 1歳4か月コメント(0)TB(0)
