プロフィール

Aya

Author:Aya
33歳の時バツイチの旦那と結婚。
旦那には3人の子供たちがいました。
それからベビ待ち4年2012年6月妊娠判明。
2013年1月25日に私にとって第一子となる女の子を出産。
そんなわが子と愛犬のことを綴っていきます。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
成長記録
★お気に入り★
ブログ村
おすすめショッピング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
|--/--| スポンサー広告| |
日曜日から、アコ、また熱を出しております。

未だに上がったり、下がったり。。。

慣らし保育も終わり、私も仕事に戻って2週目の先日の月曜日。

病児保育を利用してしまいました。


とは言っても、先日登録にいった病児保育とは違うところ。



自宅がA市、勤務先がD市として、その間に2つ市があります。

自宅から近い方からB市、C市とすると、C市にある病児保育を利用しました。

A市の登録に行く前に近隣の市も調べたのですが、C市を見落としてました。

B市、D市は市内在住のみとのことで、A市しかないなと思って登録に行ったのですが、自宅から勤務先とは反対方向にあり、ちょっと使いづらいなとは思っていました。

月曜日の朝、利用するしかないか、と考えていたところ、
『あれ?C市ってどうだったっけ?』と思い、調べたところ、
市外在住OK。事前登録なしで当日利用OKとのこと。

場所も通勤経路からほとんど外れることもない。


まあ、料金は市内在住の人の倍かかるのですが。。。


とは言っても、A市の一日の料金と一緒なのですよ。

しかも、預かってくれる時間がA市より前後1時間長い!!
(A市の料金高すぎ)

余談ですが、これから子育てをするのにA市に引っ越しを考えてる人がいたら、絶対にやめた方がいいって教えてあげよう。。


開始時間を待って、速攻電話。

定員はあるので、いっぱいになってたら無理だし。

でも、預かれますって言ってくれたので、お願いすることにしました。


どちらにしても、会社の始業時間には間に合わないので、午後出にしてもらいました。

DSC00104_140420.jpg
写真は元気だった日曜日の朝のもの。
お布団の上から失礼!


まずは、併設のクリニックで診てもらい、その後、病児保育へ。

中に入って、まず広~い遊び場があり、アコよりも小さな子が遊んでいました。

めずらしく、アコ自らそこへ遊びに行ったのです。

おおっ!これは、いけるんじゃないか?

と思ったのですが、やっぱり私が出ようとするときには、ぐずぐずに泣いてました。

ただでさえ、具合が悪いのに、ごめんね。

DSC00106_140420.jpg


なんか、あまり身が入らないまま、17:00に仕事を終え、迎えに行き、まずクリニックの先生にお話を聞きに。

熱、下がらないね。

って。。。


まぁ、アコが一度熱を出すと、一日で下がることの方が少ないので、そんな予感はしてましたけど。

明日は念のため、熱が下がっても、保育園はお休みしなさい。

と。。。



翌日はお父さんがお家にいるので、見ててもらうことにしました。


で、今日(水曜日)、なんとか熱も下がったので、保育園へ。

お呼び出しのCALLがかかることもなく、一日終了でお迎えに行ったのですが、

37.7℃まで熱が上がったと・・・。


ふぅ、ダメだったか。

明日も保育園お休みかな~。



仕事場は私を含めて女性6人中5人がお母さん。

中には子育て終わってる人もいるけど、わりと理解のある職場だとは思う。

でも、入って間もないのであまりしょっちゅう休むのもどうかと思うし。

でも、でも、具合の悪い娘を知らないところに預けてまで仕事に行くのもどうよ。


今後も利用するとは思うけど、この葛藤はず~~~っと続いていきそうです。


ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
|04/24| 1歳2か月コメント(0)TB(0)
4/11(金)、なんとか慣らし保育が終了しました。

1日目:8:30~10:00
2日目:8:30~11:00
3日目:登園後、発熱のためすぐお迎え
4日目:8:30~11:45
5日目:8:30~14:45
6日目:8:30~16:15
7日目:8:30~16:15
8日目:8:30~17:30
9日目:8:00~17:30

こんな感じのスケジュールでした。

DSC00047_140412.jpg

ちゃんと時間をかけて慣らし保育ができてよかったです。

グズグズなのは、朝送っていくときだけみたいで、日中はなんとか頑張っているようです。

DSC00054_140412.jpg

まだ、大人が手の届くところにいないとダメみたいなんですけど、そこに居てさえくれれば安心するらしい。

DSC00058_140412.jpg

お友達が近寄ってくると、「あっちいけ」しちゃうみたいなんだけどね。

DSC00070_140412.jpg

給食も初日から完食したし、お昼寝も初日からできたし。

DSC00073_140412.jpg

園庭で遊ぶ時も、園庭が2歳以下と3歳以上に分かれているので、ちょっと安心。

小さな滑り台がお気に入りになったようです。

DSC00075_140412.jpg

月曜日からはだいたい7:15~18:00まで預けることになると思います。
(あ~、私の春休みが終わってしまうぅ~)

半日近く預けて、お家で接する時間なんてほんのわずか。

お家にいるほとんどの時間が夜寝る時間だもんね。

DSC00079_140412.jpg

お休みの日は、思いっきり遊んであげないと・・・。

DSC00083_140412.jpg

そうそう、4/11(金)に保育園で身体測定があって、

身長:72.9cm
体重:8.7kg

やっぱりおちびちゃん。。

DSC00085_140412.jpg
ちびじゃないもんっ!!

足のサイズだって、まだ11.5cm

11.5cmの靴探すの大変なんだよ。


なのに、帽子はもう50cmじゃないと入らない。

相変わらず、頭でっかちなのです・・・。

48cmでチョーかわいい帽子みつけたんだけどなぁ・・・。
(50cmは作ってないんだって・・・。)


でも、最近はご飯すっごく食べるようになったよ。

離乳食始めた頃は、全然食べてくれなくて、ママのご飯美味しくない?って凹んだものです。

今の時期、欲しがるだけ与えていいのかな??

ちゃんと調べよう。


【おまけ】
DSC00101_140412.jpg
おばあちゃんがお茶飲んでるみたくない?
ちなみに、茶わん蒸しすすってます。


また、更新頻度が下がると思いますが、
応援してください。
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
|04/13| 1歳2か月コメント(0)TB(0)
保育園が変わって、未だに朝預けるときはギャン泣きですが、お迎えの時はママを見つけて「あ!いた!」と迎えてくれます



保育園のお迎えの帰り道。

今は16:15にお迎えに行っています。

最近はとっても暖かいので、帰り道、車通りの少ない場所ではアコを歩かせています。

「手を繋げ」って手を出してきて、手をつないだかと思えば、
「手を放せ」と、私の手を振り切ります・・・。

う~ん・・・。

DSC00037_140409.jpg

それから、自分の家を覚えたみたいなんですよ

我が家の周り、4軒がコの字に建っているのですが、ほかの家に向かうことはなく、自宅の門めがけて歩きます。

DSC00036_140409_1.jpg

ちっちゃい頭で、どんどんいろんなことを覚えていってますね。

明日は何を覚えるのかなぁ。



ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
|04/09| 1歳2か月コメント(0)TB(0)
病院に(病気で)行かない月はないアコ。

今日は病児保育の登録に行ってきました。
(以下、写真は内容とは関係ありません。)

私たちの住む市内に病児保育は1か所だけ。

1日4人まで。

9:00~17:00。
4時間以上は一日(上記の時間内)¥4000.
17:00以降は30分ごとに延長料金。

周りの市は、市民の場合もっと安かったわ!!

土日祝とお盆、年末年始はお休み。

あと、年に数回、併設の診療所の先生が学会でいない時は利用できないとのことでした。

利用できるのは1歳以上、小学校低学年まで。

もちろん利用しないに越したことはないのですが、仕事でどうしようもない時もあるかもしれないので、念のため。

DSC_0613_140407.jpg
生後3日目

麻疹以外はインフルエンザや水疱瘡なんかでも、預かってくれるんですって。

でも、熱があったり、そこまでひどい症状の時に、また知らないところに預けられるのは、かわいそうすぎますよね。

もう、本当にどうしようもない時だけお願いするかもしれません。

診療所の先生は、結構年配の女性で、でもシャキッとしてて、感じのよい方でした。

病児保育室がすぐ隣なので、頻繁に様子を見てくれるようだし、症状が変わったら、お薬も変えて対応してくれるとのこと。

DSC_0436_140407.jpg
生後三か月。お父さんのお膝をダイスケと半分こ。

まぁ、保育園に預けて母親が仕事すること自体、賛否両論あるわけで、病児保育に預けて仕事なんて言ったら、否定組の方には何言われるか・・・ゴニョゴニョ・・・

帰り際に先生にアコが『またね~』って言われたけど、願わくば「また」は来ないでほしいな。

仕事も「明日やろう」はしません。今日できることは今日中に片付けます!!

仕事のスピード上がるかな??



ちなみに、今日は慣らし保育4日目。

お昼寝後、おやつまで食べて15:30お迎え。

咳がちょっとひどくなりそうで、お昼寝途中で起きちゃったみたい。

お薬切れるんだよね。

明日も、病院かな・・・。

スイミングに行くと、丈夫になるって昔から聞くけど、あれって本当?

ま、今の我が家にはその余裕はないけど。

食事、見直した方がいいかな。

就寝時間はだいたい21:00~21:30くらい。

ホントはもっと早く寝かせたいけど、そうもいかない理由もある。

それはまた今度書きます。


まずは、今のアコの咳が早く止まりますように。



クリックしてくれると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
|04/07| 1歳2か月コメント(0)TB(0)
週末、お天気があまりよくないとの予報でしたが、土曜日の午前中、なかなかいいお天気だったので、お花見第二弾を決行しました。

今回は井の頭公園です。

アコは初めての場所です。

11:00くらいに着いたんだけど、すでにたくさんの人。

座る場所を探すのだけでも大変でした。

なにはともあれ、まずは腹ごしらえ。。。

DSC00013_140405.jpg

今回は私もこちらで参戦
DSC00010_140405.jpg

あ、もう授乳はしてません。卒乳しました。

だけど、帰り道の運転手なんです。。。

前回の時より、寒かったので、あんまりおいしくいただけませんでした。
(せっかく旦那様が買ってきてくれたのだけど、ごめんね。)

桜も、もう終わりかなって感じで、ずいぶん緑まじりになってきていました。

アコの頭の上にハラハラ~
DSC00014_140405.jpg

そうそう、この日はアンも参加です。

DSC00015_140405.jpg
アコの手にあるものを狙っております

でも、ここにアンを連れてきたのは間違いだったかも。

あまりにも人が多すぎて、歩きずらそうで、かわいそうでした

ごめんね。次はもっとちゃんと考えるね、

DSC00016_140405.jpg

最近、アコは、一生懸命アンとの距離を縮めようと、日々精進(?)しているのですが、わがまま娘に育ててしまったアン。
自分が一番じゃないと気に入らんようでして、、、アコに敵対心むき出しに威嚇したりするのですわ。。。

DSC00019_140405.jpg

アコがアンを抱っこできるくらいになるまで、仲良し姉妹の図は見られないかなぁ~。


DSC00024_140405.jpg
みんなでパチリ

写真を撮ってもらうにも、道行く人の足をいちいち止めなくてはいけないほどなので、大変でした。



う~ん、お花見時期の井の頭公園はとうぶんいいかな・・・。

子供と犬にやさしくないんだもの。。。


でも、お父さん、仕事であまり寝てなかったのに、『行こう』って言ってくれたのは、とっても嬉しかったよ。
ありがとね。


【おまけ】

アコの前髪切りました。
曲がってます・・・



ランキング参加中
クリックしてね
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
|04/06| 1歳2か月コメント(0)TB(0)
